[Live] 松来未祐バースデーライブ「M5」 -昼の部-

2010/06/04ライブイベント声優,松来未祐,楽曲ライブ

前の晩に雨が降っていて、当日の天気予報でも降水確率が30%だったので空模様は不安だったが、公演時間内は降ることがなかった一日。
松来未祐31歳バースデイライブの参加にShibuya O-west に行ってきました。

今回はグッズの先行販売が行われ、購入順番も整理番号順という徹底ぶり。
おかげで昼夜それぞれ100個限定の手書き文字入りうちわが余裕で買えたんだけれどね。

で、会場入り。
O-westの向かい側にあるDUOも狭い会場ではあったが、O-westはそれ以上に狭く感じたなぁ。
場所取りは昼夜とも中央真っ正面前から3,4列くらいのところをキープ。今までなく近い場所がとれたよ。

開始前の前説は女教師ミユではなくて松来未祐として。

松来未祐:昼の部で燃え尽きる人も、夜の部もあるからちょっと抑えめでまったりしようかなという人も、このあとルミネに移動する人も、昼の部、全力で盛り上がる!!後先考えない!

スクリーンに「今から31年前・・・」に映し出され、みゆみゆの幼少からのスライドショーからスタート。
幼稚園くらいの写真に「イ○リン様より早いM字開脚」のコメントに会場大爆笑


曲目についてはいつもライブでやっている曲に加え、ライブ初披露の曲がちらほら。
初の主役だったという「超変身コス∞プレイヤー」のオープニングや、「乃木坂春香の秘密」のドジッコアキちゃんのテーマなど。
あとは遂に三十路バンドオリジナル曲「マイライフ マイライブ」の披露も。
作曲はDo藤崎さん、作詞がみゆみゆ。
曲のイメージとしては

Doさん:ライブでみんなで盛り上がれるような曲

とのこと。

みゆみゆ:まだどこでも演奏したことない曲だから、みんなの適応能力?瞬発力が試されるよ

早くも皆適応してるようでしたw

みゆみゆ:ここでMを決めます

ということで、ブログで宿題にもなっていたM5の一つ目のMを決めるコーナー。
前回の反省を活かし、今回は挙手制で候補を挙げてもらう形に。
「真っ白な」

みゆみゆ:お?でも『餅』に繋がりそうだねw

「魅惑」

みゆみゆ:うん。わかってる。

「もてたい」

みゆみゆ:もててるもん!

「もっともてたい」

みゆみゆ:もてて、もてて、しょうがないもん!

・・と舞台上でうずくまるw

最終的には「まごころ」と「みんな大好き」から拍手で決める事に。
バンドのメンバーは「まごころ」だったのだけれど、会場では「みんな大好き」の方が多く、最初のMは

みんな大好き

に決定。



お着替えタイムのビデオコーナー。
ドアップな水沢史絵さんが登場して「ドキドキ松来未祐自宅訪問~昼の部~」が開始。
カレーを作っている様子のみゆみゆを水沢さんが撮影。後ろでニャーニャー声がするw
場面が変わりベッドの上に二人並んで映し出され、先ほどからニャーニャー鳴いていたみゆみゆの飼い猫チーが登場。動いているチーは初披露?
みゆみゆに抱かれたチーはすごい勢いでみゆみゆを舐めまくるw 終いに胸元を舐め始めたチーに

水沢さん:どこを舐めようとしているの。そこには何も無いでしょ

と窘められる。水沢さんも一言一言がおもしろいキャラだよね。
特別ゲストとしてひだまりスケッチ原作者の蒼樹うめ先生が絵を描いた紙袋を被って登場し、三十路反省会ベスト3の発表。

三位:ひどすぎるウェイトコントロール

水沢さん:ライブが終わるとどうしてあんなに食べるのよー

それの言い訳は早回しされてましたw

二位:そろそろ止め時 すっぴん

水沢さん:すっぴんはたまにしか見せないから、価値があるのよ
みゆみゆ:・・・・っは! そうだ!その通りだ!

・・今頃w

みゆみゆ:31歳はメイクを頑張ります。

一位:どうしようもなく 未婚

みゆみゆ:反省点じゃないでしょー! はーい、未婚の人ー?

三人とも挙手w

みゆみゆ:(うめ先生に)私前向きですよね?

返答に困るうめ先生w



オレンジのドレスでドレスアップしたみゆみゆが登場に曲を歌ったのだが

みゆみゆ:エマージェンシー、エマージェンシー

右手の飾りが外れてしまって、自分では直せない模様。

みゆみゆ:すずちゃーん

といいながら、舞台袖へ

みゆみゆ:しばし、しりとりでもしてご歓談を

そして始まるしりとりw

みゆみゆ:さて、ここで皆さんに問いたいことがあります。誕生日といえばー?
会場:ケーキー
みゆみゆ:あ、それもあるね。そうじゃなくて?
会場:ろうそくー
みゆみゆ:そうじゃなくて?
会場:プレゼント
みゆみゆ:そうです!

ということで抽選で一名様にM3ライブの時に来た黄色のドレスをサイン入りでプレゼントのこと。

みゆみゆ:これを来て寝るもよし、通勤するもよし、夜の部に着てくるもよし

どんな変態やねん。
無事当選者がきまり、

みゆみゆ:サインをしている間、しりとりの続きを

ふたたび始まるしりとりw



恒例の「妄想クロッキー」の途中でのお着替えタイムには三十路バンド4人で懐かしの曲を。

よっしー : 松来未祐にこの曲を贈る。みんな歌ってくれー

と、会場も含めて、おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」 を大合唱w。

妄想クロッキーの続きを歌いながら出てきたみゆみゆの姿は ヘソだしの黒の猫耳ルックw



アンコールで三度バンドメンバーの紹介

みゆみゆ:この1年間の思い出なんかを語ってください

メンバーそれぞれが語っていくなか、ギターのオバタさんが

オバタさん:最初の26(?)のバースデイライブの時は会話らしい会話がなかったしね
みゆみゆ:え、ええ。人見知りが発動して目も合わせない挨拶でしたし、ぶちゃけ会話0でした
オバタさん:打ち上げもなかったしね。 はいお疲れさまーな
みゆみゆ:三十路祭をやろうとしたのはそれもあるのよ。せっかくお会いできたのに、何もないままっていうのは・・ね

ここにきて暴露話w
そんな人見知りなみゆみゆもこの一年を自分を出せるようなって良くなってきた。とバンマスDoさん。



ダブルアンコールで、この曲がなければ松来未祐のライブとは言えない「あなたのハートにはきゅん!どきゅん!」
やはり一番の盛り上がりはココでしたw



公演終了後は、会場の都合でいつものようにお見送りができないためサインボールが投げられる。
残念ながら、つかむことはできず・・。

退場時にメッセージカードをもらって、昼の部が終了です。

夜の部へ…>>