[社会] 新聞を読まなくなった日本人

2008/02/18ReBlogマスメディア,国内時事

【新聞危機】新聞を読まなくなった日本人…今や30代で読んでいるのは30%にも満たない
(痛いニュース(ノ∀`))

男30代は1975年に80%が新聞を読んでいたのに対して、2005年には29%しか読んで
いない。当初は活字離れ、テレビの影響、そして近年はこれに加えてインターネットの影響が背景にあると考えられる。参考のために示した中間年1990データと比較すると分かる通り新聞離れはインターネットの普及した最近だけでなく、1970年代・80年代から進行してきていたのである。

グラフ(転載)
新聞購読グラフ

グラフを見れば分かるけれど、今まで読んできた層がそのままスライドしてきているだけなんだよね。

ネット普及前からグラフの形状が変わることなく推移してるって事はネット云々関係なく新聞そのものが読まれてないってことなんだよね。
新聞は独特の販売方法だから惰性で取り続けている人もいるだろうし、それが無くなったらもっと極端なグラフになってたかもね。

新聞「紙」にこだわれば先は無いし、かと言って新聞紙は特定指定により価格が競争化されてないからおいしい収入源だろうし。
新聞社界隈はこれからどうなっていくだろうね。

[>>図録▽新聞を読まなくなった日本人]