[Live] Suara LIVE 2008~太陽と月の調べ~

2010/06/04ライブイベントSuara,声優,楽曲ライブ

行ってきました。横浜BLITZ。

先行販売のグッズ販売が15時から16時半までやっていて、自分が会場に着いたのが16時20分近くだったので何とかぎりぎり買えた;;

そして会場入り。1Fはキャパが1400人なのだが、入ったのが1000人くらい(?)なのでスタンディングの割には比較的スペースが取れてたらしい。
自分は中央最前ブロック内の5列目ぐらいに入り込んだので結構詰められてる状態だったけれどねw


セットリストは

01:haunting melody
02:光の季節
03:キミガタメ
04:June
05:水鏡
06:はじまりの約束
07:遠い街
08:花言葉
09:星座
10:真昼の月
11:brand new days
12:クロール
13:アオイロの空
14:蕾
15:君だけの旅路
16:夢想歌
アンコール
17:memory
18:トモシビ
19:太陽と月

こんな感じ。

3曲目にしていきなりキミガタメが出てきてびっくり。
MCでも
Suara : 三曲目にしてキミガタメを歌っちゃいました。いつも最後に「今来たばっかりー」という人がいますが、まだまだ始まったばっかりです。
とネタにしてたくらい。

初めて書いたという失恋の曲のJuneからしっとりと聞かせる曲が続き、

Suara : みはっぽう・・・・未・発・表曲があります。
会場 : ・・・・・
Suara : あ、あれ?ここで「おぉー」って声が上がるはずが
会場 : (笑)
Suara : さて、その未発表曲ですが、
会場 : おおおおぉぉぉぉ
Suara : ありがとう(笑)

なんか咬んだ方に意識がいっちゃって未発表曲があるってことをスルーしてしまったw

で、未発表曲は「花言葉」。
曲自体はSuaraデビュー前にあって、今度発売になる「痕」のオープニングになるらしい。
その痕の発売日は分からないし、発売日延期とかよくあると思うので気長に待っててください とのことw
[ 痕 -きずあと- ]
曲自体はSuaraっぽい高音に伸びのある曲でした。

「星座」は先週行われたアニメロサマーライブで歌った曲らしい。
そっちには参加してないのでイメージでしかないのだが、パンチの効いた曲ばかりの中で星座のような泣かせるバラードをもってくるのは巧いな。
アニメロに行って泣いたよという会場の言葉に
Suara : 歌は泣かせてなんぼですから
狙ってたぽいねw

しっとり系からbland new days で少しアゲて
Suara : 皆盛り上がってるかー(イェー) 海に泳ぎに行けるかー(イ・イェー) よしクロールいってみよー(イェー)
盛り上がった勢いで「クロール」へ。
ノリにノったクロールの盛り上がりはすごかった…今回一番の盛り上がりはここだったね。

最後の君だけの旅路と夢想歌はSuaraの曲の中で知名度のある曲なだけに、となりでずーっと不動だった人も動いてくれたw

アンコールは Memory、トモシビ、太陽と月 と泣かせる曲三連続。
トモシビは
Suara : また皆の声を聞かせてください
ってことで後半の1フレーズを会場で大合唱。前回のライブであったけれどこれが定番なのかな。

最後の最後はライブのタイトルでもあり、アルバムのタイトルでもある「太陽と月」。
単発で聞いてもじんわりと来る曲なのに、トモシビからの流れは破壊力があるね。涙が出そうだったよ。。。

最後、バンドメンバーが去り、一人でコメントしてたときに
Suara : ちょっと下降りてみようかな
会場 : ぉぉー
Suara : ああ!階段がない!
会場 : (笑)
最後の最後で笑わせてもらいましたw

今回のライブも非常によかった。
CDで聞いていてもいい声なのに、ライブだとそれ以上に高音に張りと伸びのあるすばらしい歌声でした。
次回のライブも是非とも参加するよ!

そういえば今回もしっかり柚姐が来てた。
二階席へ反応を振ったときに聞き覚えのある声がw その後も立ってアピールしてたしねw
柚姐の他にも水樹奈々さんと伊藤静さんが来てたみたいね。
[ 横浜~♪ | 水樹奈々 公式ブログ ]
[ Suara|静◇呑んだくれ日記 ]

あと花の中に奥井雅美さんの名前もあったり。

物販は

Tシャツ2種類・トートバッグ・ストラップ・ポストカード。
今回のライブの太陽と月をイメージしたシンボルはカッコイイよね。