[音楽] あのアーティストのあの一曲

Skitterphoto / Pixabay


自分の音楽を聴く傾向としては、気に入った曲があればそのアーティストの他の曲もあれこれ聞いてみたくなるタイプ。
それらのアーティストの最初の「もっと他の曲も聞いてみたい」と琴線に触れた一曲をなんとなくまとめてみた。

・May’n
『ダイアモンドクレバス』

マクロスフロンティアのED曲。
菅野よう子が音楽をやって、坂本真綾がOPってことで見始めたアニメであったが、ドハマリしたのが歌シェリルのMay’n部長。

・Kalafina
『I have a dream』
https://www.youtube.com/watch?v=KiaAw2r2l6s
劇場版イヴの時間のED曲。
ウェブ限定で配信していた短編アニメの「イヴの時間」が面白くて、それの劇場版が出るってことで試写か何かのイベントに行って、その時ライブで歌ったのをはじめて見たのが Kalafina の最初。
その後 Kalafina ってどんなアーティスト?と思って調べてみたら、NOIR とか SEE-SAW の梶浦由記がプロデューサーじゃん!とぐいっとのめり込みこんでる。

・新居昭乃
『Voices』

マクロスプラスの劇中曲。
新居昭乃の曲自体はずっと前にVocal form Ys というFalcomのゲーム音楽のボーカル集の中で Lilia という曲で知ってはいたが、そのずーーと後になって、菅野よう子繋がりで見たマクロスプラスで再認識って感じ。

…昭乃さん声若けぇw

・坂本真綾
『約束はいらない』

天空のエスカフローネのOP曲。
後々の自分の好みの楽曲に影響を与えた菅野よう子を知ったのもこの作品。

・春菜るな
『Over Fly』

ソードアートオンライン ED曲。

・やなぎなぎ
『ビードロ模様』

あの夏で待ってる のED曲。
新居昭乃といい、岡崎律子といい、ウィスパーボイス系に弱いなあ。自分。

・岡崎律子
『for フルーツバスケット』

フルーツバスケットOP

・徳永英明
『夢を信じて』

アニメ版ドラゴンクエストのED曲。
中坊の頃はドラクエ大好き人間だったからなー。特定のアーティストの曲をひたすら聞くってのは徳永英明が最初だったかもしれない。
今でも初期からRevolutionくらいまでのアルバムの曲なら7割くらいはアカペラできそうな気がするw

・ルルティア
『ロストバタフライ』

昔ネトゲ内のチャットで好きな楽曲の話題になり、新居昭乃聞いてると言ったら、RURUTIAなんかもいいんじゃね?とオススメされたのがきっかけ。

タイアップ曲として聞くことが多いのでアニメ関連の楽曲がほとんどだなぁ;;