[PS4][VITA] SCEJA Press Conference 2015 雑感

PlayStationPS Vita,PS4

2015-0915-CO7i7DTUEAAaqkk
本日9/15にプレスカンファが行われました。

TGSを前に結構な数のタイトルが発表され、とても見応えのあるカンファでした。

GRAVITY DAZE 2 for PS4
PS VITAの代表作とも言える Gravity Daze が PS4で12月に発売。そして気になる続編もPS4で2016年に発売です。

今回のカンファレンスで一番の衝撃と感動はコレです。
事前リークでもDAZEの続編が・・・って話題にもなりましたが、実際に発売が発表されると感動もひとしおです。
DAZE2はPS4オンリーになっているのも驚き。DAZE1の時もVITAのスペックギリギリな感じであったので致し方ない部分ではあるが、PS4のスペックでどんな世界が広がっているのか前向きに期待しましょう。

その他気になったタイトルは

・討鬼伝2

まさかの狩りゲーでオープンワールド化。たぶん同時多発的にイベントが発生したりするのだろうけれど、どんな形で仕上がってくるのか気になるね。

・十三機兵防衛圏

ヴァニラウェア新作。ヴァニラウェアといえば剣と魔法のファンタジーのイメージがあったが、メカもの。
どんなゲームになるのか分からないがヴァニラウェアなので独特の世界観のタイトルになりそう。

・Bloodbone の DLC と DLC付き完全版の発売。

何気にデモンズシリーズは未プレイなので、気にはなっていつつも手を出してなかったタイトル。完全版が出るのであればプレイしてみたいが、12月か・・・12月はいろいろあるので、また「そのうちプレイしよう」と放置な予感。



そのほかPS4関連で

・PlayStation Now が 9/16よりオープンベータ開始
・Project Morpheusの正式名称が『PlayStation VR』に決定。
・PlayStaion4 本体価格値下げ。

と。
PS Now はクローズドベータに当選してて、アンチャーテッドを少しプレイしてたが違和感なくプレイできてたので、出来は悪くない感じ。あとはラインナップの詳細と利用者が増えた場合の負荷がどうなるか・・・ってところかなー。

昨年のカンファもよかったが、今年のカンファも良かったな。いつぞやの「ゲーム天国」とか言ってた頃とは雲泥の差だわw