[LIVE] YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』

2010/06/21

菅野よう子ライブの参加にさいたまスーパーソニックに行ってきた。

物販販売が14時からなので12時から13時頃に行けばいいかなぁ…と行ってみたら既にスパーソニックを半周くらい囲むほどの行列が。
フト脳裏に武道館でのグッズ購入までに4時間以上掛かった過去がよぎる。。。
が、販売開始の時間が30分ほど早く始まり、商品の種類も多くなくそれぞれ購入数に制限があったおかげなのか、列に並ぶ際と購入時にチケットの確認という面倒な手順がありつつも列の流れは早く2時間かからずにグッズが買えた。
その後も開場時間になってもグッズ購入の列が途絶える事がなかったのでかなりの量を捌いたんじゃないかなぁーと。


開演時間になり、菅野よう子さんが関わったアニメ作品のマクロスプラスからマクロスフロンティアまでアニメ画像と音楽をざっと紹介し、照明が落ちて始まるステージ。

各作品の音楽はもとより、ヴォーカリストが集結したことでヴォーカル曲が多めな展開。
予想外のメドレーがあったり、途中にコミカルな寸劇があったりとエンターテイメント性も豊か。

個人的には新居昭乃さんではない、坂本真綾+中島愛版のVoicesが聞けたことにちょっと得した気分。
ダイアモンドクレバスで泣きそうになるのはいつものことなのだが、それ以上に感動的だったのが 約束はいらない だったり。
思えばこの曲で坂本真綾を知り、菅野よう子を知り、その後ずぶずぶと菅野よう子ワールドにはまっていった思い出の曲であり、演出・編曲のすごさとも相成って涙なしには聞いていられなかった;;

後半はワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団の演奏。勿論指揮は菅野よう子。
昔管弦楽団のライブを行った∀ガンダムやエスカフローネ、アクエリオンなどなど、ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団の演奏でまた違った一面が見えてみたり。

終盤のMCは菅野よう子さんがマイクを取り
『平日なのにこんなに集まりやがってー』
とアニメ声でw そうだ。しばらく聞いていなかったけれど、そういえばこんな声だったね。聞くまで思い出せなかった;;

そして最後の最後には菅野よう子さん自身がヴォーカルで「MOON」。
最後の最後まで驚きが耐えませんよ。

ついに3時間にも及んだライブも終幕。
最初から最後まで、楽しめて、驚かされて、感動させられた3時間。
このライブは今年一番・・・いや今世紀最も良いライブでした。

菅野よう子さんにはホント「ありがとう」の感謝の気持ちでいっぱいです。このライブに参加できたことは心から良かったと思う。

それではシートベルツの皆さん、また22世紀に会いましょう!!!



– – – –
・セットリスト
(パンフ内に袋とじでセットリストが載せられてたようだけれど細部が異なるようで某所からコピペ)

オープニング (菅野氏の手掛けたアニメの映像をバックにそのサントラの曲を流してた)
Early Bird(アルジュナ)
Ark(ブレンパワード)
月の繭
あとWolf’sRainからとかいろいろ、、、
—本編—-
トルキア
Inner Universe
ライオン
player
Want it all back
What planet is this
地球共鳴
–ピアノソロ–
タチコマの家出
はとどけい
Cat Blues
be human
tune the rainbow(サビのアカペラ)
Voices
ダイヤモンドクレパス
gravity
The garden of everything
Could you bite the hand – CAll me Call me-
約束はいらない
射手座☆午前九時Don’t be late
星間飛行
Genesis of Aquarion
What’bout by My Star?
愛覚えてますか
私の彼はパイロット
Welcome to My FanClub
プラチナ
RISE
インフィニティ
ヘミソフィア
BEAUTY IS WITHIN US
ELM
軌跡の海
After in the dark
Rain
蒼のエーテル
Gotta knock a little harder
指輪
The real folk blues
blue
Yo pumpkin head
Tank !
ワルシャワメドレー
 Vision of Eascaflone
 White Falcon
 Flying Dragon
 High Spirit
 Dance of Curse
 Shiro,Jong tails
 Dog Fight
 Vision of Escaflone
 Story of Escaflone
SMS小隊~あの娘はエイリアン~
—-MC,『平日なのにこんなにあつまりやがってー』—————
アナタノオト
ワルシャワ演奏
nd title ノスタルジーナ
Moon(歌:菅野氏自身)
SMS歌

・グッズ