[おとボク] おとボク 聖應女学院放送局 #59-62

2017/05/02

#59 2007/12/06 配信
#60 2007/12/13 配信
#61 2007/12/20 配信
#62 2007/12/27 配信

ようやく2007年分が終了。2008年ももう3月も半ばだし、追いつくのはいつになることやら;;


#59

奏の中の人なのだが、奏の声が不安になる神田さん。普段の地声とはかけ離れている分いろいろと大変そう;

キンツバの差し入れやお茶を容たりなあすみんの待遇ぶりをみゆみゆから聞いて、不満爆発の神田さんw

◆学級会
一人暮らしの心構えとか。
みゆみゆや神田さん達が上京して一人暮らしを始めた頃はネットや携帯が今ほど普及して無かったので、それに比べると今は携帯ひとつでなんでもできるので孤独感は少ないだろうとのこと。
確かに自分も一人暮らしを始めた時はネット・・・は大学にあったが、携帯とかは卒業して働くようになってからだもんなぁ。

「負け犬の遠吠え」という本を読んだ神田さん。その内容にあてはまりまくるみゆみゆw
[tmkm-amazon]4062755300[/tmkm-amazon]

◆音楽(空耳ミュージックワード)
前回盛り上がった「一発ギャグ」がキーワード。
「三平です」「どぅーん」「ちょっとだけよ」「だめだこりゃ」

難しいなぁ。笛ではさっぱりだが、ヒントでなんとか。
ドリフ世代だから楽しいね。なんとなくw

◆現代社会(略語クイズ)
・TMネットワークの「TM」
メンバーの出身地だったか住んでたところだったかの「多摩」の略語かと思っていたけれど、公式では後に「タイムマシーン」になってたらしい。
これはみゆみゆが一発正解。

・日清焼きそばの「UFO」
UFOそのものの略は未確認飛行物体の「Undefined Flying Object」なんだけれど、わざわざ商品名を付てきたってことは独自の語源があるのかなぁ。
適当に「うまい・ふとい・おいしい」とつけた二人だが・・・×。
正解は「うまい・ふとい・おおきい」でした。先の答えを出す前に神田さんが正解を言っていたのに・・・非常におしい。

・超ド級
超「ドレッドノート」級の略。戦艦のドレッドノートが語源。
説明を読んでいても訳が分からずハテナマークが飛び交う二人。

◆エンディング
負け犬話が盛り上がったことで「妄想でもいいから笑っていよう」となんか切ない事を言い出すみゆみゆ;;


#60

時期的にクリスマスの話題。
神田さん「クリスマスはなにする?」
みゆみゆ「24日は仕事が入っているから・・」逃げの口実ができてて、なんだかうれしそうな感じがw

◆学級会
高校生からのメールで制服の話題へ。
めずらしく「おとぼく」っぽい雰囲気。
みゆみゆ「今が辛いから過去の話題に花を咲かせるのもいいね」
それは逆に辛い、辛いよ;;

まぁわかっちゃいるが、みゆみゆのサムライトルーパーの食いつきっぷりはもうw

◆声楽(スウィートヴォイス)
「残高照会」
給料日直後やら、前日とか、直後なのに残高がほとんど無い状態とか、何パターンもw

「君、明日から来なくていいよ」
一瞬告白!?と思いきや、キッツイ内容。言われたらその日から路頭に迷うね。

◆歴史(ジェネレーションキャップ)
駄菓子トークに花が咲く。
ねるねるねやら、ぱちぱちぱっちんやら、ジュエルリングやら、懐かしいなぁ。


#61

二人とも猫を飼っていることもあって、コタツからネコトークへ。
寒い時はほんと猫のありがたみが分かるねぇ。

◆学級会
みゆみゆの故郷へ会社の出張で行くのでオススメを教えて欲しいというリスナーに、駅前のsogoて。
さすがにそれは・・・と別のお店の紹介となったのだが、おいしいアイスモナカの店を紹介・・・今は寒い時期だけどなw

◆クリスマス会(ポジティブクリスマス)
もう既にポジティブに楽しんでるよ。食べ物方面とか食べ物方面で。

「私達一人で生きて行けるよ」
の一言でなにもかもが止まる。BGMすらもw
放送事故すれすれで時が動き出す。台本どおりのようだがおもしろい演出だったw

「ネガティブxネガティブでポジティブに」を始め散々ネガティブネガティブ台本にかかれてて
みゆみゆ「わたし一度も自分がネガティブだなんて思ったこと無いよー」
と吠えるw

内容としては以前あった道徳の授業のIF~のクリスマス版な感じ。おまけとして3題以上一致したらプレゼントがもらえるという企画。
普段から「わたしがあなたで、あなたがわたし」な状態のみゆみゆ&神田さんには考える事も無くストレートで3問一致。・・・どころか全問一致。

で、プレゼントは本。「出会いがある前にしておくこと」と「恋愛駆け込み寺」w
たしかに神田さんが「こらー」と吠えるも、おもしろいチョイスだw

プレゼントがツボがはまってコーナーの間に爆笑してて神田さんは涙目状態のまま次のコーナーへw

◆報告会(妄想目撃)

電化製品関連の話題で、みゆみゆのブログにもちょくちょく話題にのぼるOLのふーみんの事に。
PCも含めた電化製品関連に詳しく、配線もなんでもござれ。おまけに泊まりに来たときに、夜中に家具を作っていて
「ごめん、起こしちゃった。起きたら驚かせようと思って」
と可愛らしい一面も。神田さんも欲しい欲しい言い出すし、ふーみんの株上がりまくりだな。


#62

年末感が漂いつつも、やはりオープニングは猫トークへ。

一年の抱負の話とか。
「どうせ達成できないんだから抱負なんて考えない。」
と、だめ人間っぷりを発揮してから何年が経つだろう・・

◆学級会
年末感といえば、忘年会の宴会芸の話。
神田さんは振り付けを覚えるのが好きで、某アイドル(?)の振り付けを完璧にマスターして披露したことがあるらしい。

サプライズとえば・・で、神田さんはAice5のメンバーがバースデーケーキを容易しててくれたこと。
みゆみゆも同様に今年は三十路祭があったのでその中でのサプライズ。
あの場にいた身としては、のちにこうやって語ってくれるとうれしいもんだね。

◆大掃除(思い出大掃除)
食、仕事、恋について、ボックスから引いた方法で思い出整理をするコーナー。
まず「食」は名字であいうえお作文。
神田さんの「ん」は擬音でw
「食欲だけはどうしようないよねー」と食べまくった思い出。
よく食べるよく食べると聞くけれど、そのエピソードの一端を聞くと逆に感心するよ。

「仕事」を川柳で。
神田さんの
「『ありがとう』 その一言に 尽ました」
で、きれいにまとまる。

「恋愛」について地元の方言で。
・・・・二人とも振り返るほどのものは何もなくw
広島弁の女の子はかわいいねぇ・・と再認識。

◆全校集会
相手の2008年の抱負をお互いに決めようというコーナー。

相手に押し付ける(笑)前に、自分でまずは決めようということで、
みゆみゆ「乙女」
神田さん「正しい体を手に入れる」
ここでもまた、「わたしはあなたで、あなたがわたし」ぶりが発揮されて要は「女らしくなる」というもの。

神田さんからみゆみゆへ「いつもりちょっとだけ露出の多い服を来てみる」
みゆみゆから神田さんへ「人生設計」

なんか独りでいることが前提となっているのがなんとも。
そこでみゆみゆの妄想の一端がw
さすが妄想が得意と言うだけあって夢が詰まってる様子が感じられるよ;;

[>>アニメイトTV WEB -Webラジオ-WEB RADIO おとボク 聖應女学院放送局-]
[>>聖應女学院放送局 – Wikipedia]