gdgdニュース

2016/11/09ReBlogマスメディア

メディア・鳥越編集長、辞任へ 後任決まらず~迷走続くオーマイニュース
(JANJAN)

鳥越氏に聞いたところ、“事実上の解任”という噂については「違う」ときっぱり否定した。編集長辞任の理由は「おもに体調による。ガンの手術のあとで、あまり無理しない方がよいと医者から言われており、私の方から(辞任の)申し入れをした。辞めるのは13日だが、実は本日(11日)から検査入院している」と語った。

 一方、オーマイニュース編集部にコメントを求めたところ、なんと「鳥越氏が編集長を辞任するという事実は今のところまったくない」という。鳥越氏本人より辞任する旨を聞いたと伝えると「会社としてはそれ以上は答えられない。どこからそうした情報を得たのかわからないが、なぜそういうことになっているのか困惑している」と話した。

[>>OhmyNews:一部のインターネットメディア記事について]
オーマイニュースの迷走っぷりは開始前からそうだったので驚く事ではないのだけど・・・ね。呆れるばかりだよ。


【K-1】12・31秋山VS桜庭問題に決着!秋山が違反で失格、ノーコンテストに
(GBR>ニュース)

正直、違反を認めるとは思わなかったのでびっくりしたのだけど、なにこの会見。捏造に満ちあふれててある意味隠蔽工作レベル。認めているように見えて実質全く認めてないしね。
グローブについては日本アンチキムチ団さんで詳しく載ってました。
[>>日本アンチキムチ団: 【K-1】秋山VS桜庭:乾燥肌で多汗症の秋山が違反で失格、ノーコンテストに]
[>>日本アンチキムチ団: 【K-1】秋山VS桜庭:メリケン使用疑惑画像]
追記:もっと詳しくまとめているところがあった。
[>>すっごい滑るよ! – 秋山の右手グローブ細工疑惑]

格闘技やスポーツだけじゃないけれど最近のTBS(毎日新聞)のひどさは目に余るね。。


事実隠蔽、マニュアルなし…不二家、11月に事実把握、内部調査で
(事件ですニュース:イザ!)

「ペコちゃん」のキャラクターで知られる老舗菓子メーカーの不二家で起きた不祥事は、食の安全に対する消費者の信頼を大きく裏切る結果となった。同社は昨年秋の時点で事実を把握しながら、発覚を恐れて公表しなかったことも判明。食品業界でまたも露呈した隠蔽(いんぺい)体質に対する反発は強く、コンプライアンス(法令順守)体制のあり方に厳しい目が向けられている。

ミスがあるのは仕方ない。人間が関わっている以上、完璧というのはありえない。
それを隠す事が逆に信用を落とす事に繋がるのにね。まぁ老舗なんだからその当たりは当然分かっていたのだろうけど、なかなか隠し通すのは難しいよ。この世の中。