まなびストレート #5

アニメーションまなびストレート

#5 ふたりっきりの、夜

学美がおたふく風邪で入院。その間光香と芽生とで学園祭の企画を作る話。
前半はお互い1対1で話したことのがない間柄を手紙を使って歩み寄りをし、後半は二人一緒に四苦八苦しながら企画を作り上げていき、決まったテーマが「トモダチからナカマへ」。
メールが発達している世界で、「手紙」という手書きの手段で尚かつ直接相手の家のポストに投函なんて行動が歩み寄ってる感じがしていいね。そして最後にあのテーマ。キレイすぎるほどキレイにまとまってくれたじゃないの。

小ネタは「竿屋~竿竹~♪」の宣伝文句。今でも「20年前と同じ値段です」とか言ってるのでアニメの中では「50年前と~」とでも宣伝してるのだろうかw

おたふく風邪中の学美にインタビューを宇宙服のような完全防護服で行った桃葉。ネットで購入したというそれは髪型に合わせて穴が開いていたり・・・・オーダーメイドですかw

というか高校生にもなっておたふく風邪ですか。なんか見た目からしてアレなので、実はこの世界では小学校も3年制で高校一年生は13才って設定なら、それもありなのかなぁと思ったり思わなかったり。

で、ウチ、実はおたふく風邪未経験なんですよね。周りが結構経験済みの人が多いのでそいういうのは特殊な部類なんですかねぇ。

StarChild:がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
StarChild:がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

WEBSHOT Script by phpspot

岡崎律子さんの「A Happy Life」も良いけれど、林原めぐみバージョンも聞いてるとどんどん良く感じてきてフルバージョンで聞きたくなるね。

B000L22TRE A Happy Life
林原めぐみ 岡崎律子 たかはしごう
キングレコード 2007-02-07

by G-Tools