[PS] PlayStation 20th アニバーサリー

2015/05/08

[ PlayStation® 20th Anniversary | プレイステーション® オフィシャルサイト ]

2014-1203-ps

今年はPlayStation 20周年ってことで毎年行っている PSアワードもよりアニバーサリーな感じになってましたね。

…20周年…20年かぁ….なんだかんだでPSシリーズはほとんど購入して遊んできたので、感慨深いな。

PS1発売当時はまだ学生でした。自分ではまだ購入できなかったので友人宅へ入り浸って遊んでました。アーケードからの移植だったとはいえ、ローンチタイトルのリッジレーサーや極上パロディウスの出来に感動したのは覚えてます。
その後自分でも購入し、バイト代をほとんどをPS1のゲーム購入につぎ込んだりしてて、今思えば一番ゲームソフトを買っていた時期はこの時だったなー。
ライバル機のセガサターンも購入してて、ゲームハードうんぬんではなくマルチタイトルが出てた時はどっちの方が出来が良いかいろいろ雑誌やネットで調べて買ってたのを思い出します。

PS2は…なぜか友人が発売日に購入したらしいPS2がずっと自宅にあって、ソフトがDoA2のみだったのでひたすらずっとDoAをプレイしてました。
自分自身で購入したのは少し後、サイヴァリアの発売と同時に購入しました。その後シューティングタイトルを中心にぼちぼち購入してました。
あと三國無双2に劇ハマリしたのもこの時だったな。ひたすら無双やってたもんなー。

PS3を購入したのは発売から大分経って、薄型PS3が出た時に購入。
しかもゲーム機としてではなく、BDプレイヤーとして購入したのでPS3の円盤ソフトはここ1,2年でぼちぼち買い始めたって感じ。

それまで全くゲームをやらなかった….わけではなく、2000年くらいからPCゲームをやるようになり、2003年からはROを筆頭にオンラインゲームばかりをプレイしてました。
その辺のハマリ具合はオンラインゲームプレイ日記として別ブログ( まみむめも )が稼働しているあたり、推して知るべしといったところです。

PS4は発売日に購入。購入当初は無双くらいしかプレイしてませんでしたが、Watch DogsやDiablo3, The Last of Us, Destiny や各種インディー等面白いタイトルが続々登場してきて、最近の稼働率は高いです。
PS4が発売してからのPS+のフリープレイも充実してますしね。
本日(12/4)にThe Crewも出ますしね。楽しみです。



そして今後20年…。次世代デバイスとしてオキュラスやモーファイスのようなVRヘッドセットも実用化されるでしょうしゲーム機がどんな風に進化していくのか想像つきませんな。
ゲーム好きとしてゲームをプレイし続けられればいいな。と思いますです。