[Live] 超時空スーパーライブ デビュー! ランカ・リー with シェリル・ノーム

2010/06/04

マクロスフロンティアのライブにZeppTokyoまでいってきました。

自分は追加公演の14時からの公演に参加するのだが、グッズの先行販売を11時から行うということで、まぁグッズ販売の30分くらい前に行けばとりあえずモノは買えるかな・・・と思ってたのですが
甘かったです。ハチミツたっぷりバーモンドカレー並に甘かったです。
会場に着いたら早くも長蛇の列、400人くらいは居たんじゃないかってくらい。その後も続々と。開場は13時ですよ?こんな時間に並んでる全員はグッズ販売が目当てです。恐ろしや。
とりあえず並んだものの、一向に列は進まず、限定300個のデジタルフォトスタンドも欲しいし、開場30分に物販は終了するというし買えるかどうか微妙な位置だったのよね;;
結果は12時25分頃、ぎりぎりで購入。フォトスタンドも残り10個無いってところでゲット。その他のものは後述。



入場しドリンクは後回しにして場所確保に急ぐ。中央は流石に埋まっているでやや右側か左側か迷ったのだが、左側へ。
個人的に目的だったMay’nさんが左側で多く立ち回ってくれたので、後にこの選択が正解だったと自分に感謝するw

入場時間中ステージのスクリーンには各種商品のCMに加え、新オープニングソング「ライオン」を使用した真オープニングもお披露目。
シェリルとランカの歌う曲なのだが思う気持ちが全面に出ている曲だよねぇ。
オープニングシーンでシェリルの気になる1カットがあるのだが・・・・今後どうなるんだろう、シェリル;

まずスタートは舞台中央から中島愛(ランカ)がリフトアップしてきて「わたしの彼はパイロット」。
緊張のためか、歌い出し初っぱなから泣いてるw
その後は持ち直して、「ニンジーンLoves you yeah」、「星間飛行」で皆とキラッ☆をしたりと。
で、二度目の「わたしの彼はパイロット」をうたった後に応援としてアルト役の中村悠一さんとミシェル役の神谷浩史が大きな紙飛行機を持って登場。紙飛行機はほとんど飛びませんでしたがw

ランカの衣装チェンジの間、中村さんと神谷さんのトーク。
神谷「いい店見つけたので今度いかない?」
と、突然のフリに流れるのは超時空飯店 娘々のCMソング。そこに着替えたランカが突入。
なぜかそこから娘々タイム突入。中村さんや神谷さんはもちろん観客も巻き込んで娘々ダンス。
4回ほどやって
ランカ「ふぅ、なんかやりきった感がある」
と、ご満悦の様子。

その後何曲か歌って持ち歌が尽きたのにシェリルがまだ到着してないってことで「あれ」を歌っちゃいますと。
アレとはなんぞや?・・・と思ってたらボソリと
ランカ「….射手座」
ぉぉぉー、ランカバージョンの「射手座☆午後九時Don’t be late」ですかー。

ランカで射手座のようなハードな曲は聞いたことがないのでワクワクしながら聞いていたら、なにやら途中からちょっと様子がおかしい。ランカが歌ってない箇所がちらほら、その割にはシェリルの歌声は入ってる・・
で、「もってっけー」の部分でMay’n(シェリル)登場!
そこからはシェリル単独ライブの状況にw

新エンディングの「ノーザンクロス」「ダイアモンド・クレバス」を熱唱。そしてSheryl on Stageとして「Welcome To My FunClub’s Night」と「What’ bout my star?」の流れへ。
シェリルという役柄上そうなのか分からないが、妙に自己陶酔型の歌の振り付けが多いw

What’ bout my starでランカも入ってきて、その後はインフィニティも歌ったのかな?

二人が部隊をはけたあとスクリーンに作中の夕焼けのシーン。そして流れてくる作中BGMの「Innocent green」(キラキラ?)。
何が起こるのかなーと見ていたら、舞台上部の薄いヴェールの向こうにピアノを弾く菅野よう子さんが!
この曲生演奏ですかー。
弾き終わったあと、菅野よう子さんとピアノに近づく白い布をまとったような人は・・・・坂本真綾だーー!!
そして菅野よう子さん演奏によるピアノアレンジのトライアングラーが初披露ですよ。
中島愛さんとMay’nさんには申し訳ないが、これが今回のライブで一番ゾクゾクした。

その後は衣装替えをしたランカが「愛おぼえてますか」をうたったり、シェリルが「What’ bout my star?」をうたったり、フレーズ単位で入れ替わるのでよく分からない状況にw
最終的にはランカのアイモ。

ライブ最後の曲は「ライオン」で〆。

アンコールをしたかったのだが、次の公演との時間的な関係もあって、ヴァジュラが来たという設定のエマージェンシーにて半ば強制的に終了。
「この補償はまた別の機会にやる」・・ということで10月13日 パシフィコ横浜でライブを行うらしい。
やほーい。

・・・ということでマクロスフロンティアのライブ終了。
途中抜けている箇所がいくつかあるとは思いますが、こんな感じで楽しくもりあがったライブでした。

物販開始前から入場までがすごくドタバタしてたので、始まる前から疲れ気味だったのだけれど、いざ始まってみると疲れが吹き飛ぶくらい大いに楽しませてもらいました。
終わった後にどぁぁっと疲れが押し寄せてきましたがw



・物販購入品

・パンフレット
・クリスタルフォトスタンド(シェリル)
・クリスタルフォトスタンド(ランカ)
・バンドスコア
・シェリルTシャツ
・ポスター(購入特典)

– – – –
次の10月のライブも是非行ってみたいね。