[Live] 新居昭乃 LIVE 2008 White Day Special Live~3月の庭~

2010/06/04ライブイベント新居昭乃,楽曲ライブ

2月にあった「Valentine’s Day Special Live~2月の庭~」に引き続き、3月の庭にも行ってきました。

場所は再び品川教会。
最近暖かくなってきたなぁ・・と思ってても夕方になってくるとやっぱり寒いです。風もそれなりにあったしね。
開場一時間前の物販開始ちょうどの時間に会場到着、物販購入後一度品川駅まで戻って食事、開場時間に再び会場へ向かい、少々並んで入場。と前回はかなり寒い思いをした教訓が生きたよw

席は前から5列目くらいの舞台から見て右手側。スピーカーが近かったがきちんと出演者の顔も確認できたから、まぁまぁってところ。
昭乃さんのライブは比較的女性客が多いのだが(3割くらい?)、前後左右どころか斜めも含む9方向が女性客に囲まれるのは初めてだったよ。ちょっとドキドキw 隣の方の香水がちょっときつかったのが残念ではあるがw

前回は昭乃さんのアカペラから始まったが、今回はちゃんと3人揃ってスタート。
冒頭から「月からの祈りと共に」~「星の海」をノンストップで。

公式日記で3/4はセットリストを変えると言っていたとおり、前半は古い曲を中心に自分の参加してきたライブでは聴いたことの無かった曲も多かった。

某BBSよりセットリスト

01.月からの祈りと共に
02.星の雨
03.風と鳥と空
04.ばらの茂み
05.エウロパの氷
06.空から吹く風
07.スプートニク
08.雨の言葉 (CD未収録)
09.三日月の寝台
10.Little Wing
11.VOICES
12.バニラ
13.太陽の塔 (CD未収録)
14.神様の午後
15.花かんむり
16.鉱石ラジオ
17.虹色の惑星
-アンコール-
18.Reve
19.黄昏は未来で待つ (CD未収録)

ちょこちょこと曲のできたエピソードの語りもあり、印象的だったのは「三日月の寝台」かな。
当時ドラゴンクエスト(時期的に4,5くらい?)をやっていて、すぎやまこういちさん作曲の曲は良いものが多く、ゲームの曲を聴いていてフトできたのがこの「三日月の寝台」らしい。
確かに言われてみると似ているフレーズがあるw

あとは「ばらの茂み」(だったかな?)は叔母と一緒に通っていたスパニッシュ系の教会のイメージだったり、「エウロパの氷」は氷の惑星がイメージだったりと古い曲のエピソードが聞けた。

演出系はいつもと同じように曲のイメージに合わせたイメージ動画がバックに流れるもの。
一番よかったのはアンコールの「Rave」。いつもの昭乃さんテイストのイラストキャラがヨーロッパ系の町並みに居るのもので、キャラクタの吹き出しに曲の歌詞が出る演出。
キャラの吹き出しに歌詞が出る演出は他でも見たことはあるのだが一曲まるごと全部ってのはあまりないよね。しかも歌詞がフランス語(?)なので出ても読めないw

今回も堀越さんのギターソロからノンストップで「鉱石ラジオ」流れる演出あり。
やっぱり堀越さんのギターはスゴイな。ソロギターとは思えない音出てる。

MCでは前回のライブで話した天井の話。
前回これなかった人にもわかるように「前回のあらすじから」と最初から説明してくれて、2,3日前にようやく直ったそうです。
修理中は保険のお金でホテルに泊まるように言われたのだけれど、人のお金だから・・と貧乏症が出てやっすいビジネスホテルを取ってしまった・・と嘆いていた。でも朝起きたときにウグイス(?)が鳴いていたので「ま、いいか」と思ったそうです。
天井から歌手としての話になり最後に「天井は無くなっても、歌は残る」と名言(?)の誕生。

今回は段取りがなんかうまく行ってなかったみたい。
「エウロパの氷」の後、「次は悲しい曲をやります」と言ったものの、堀越さんがとまどった様子で視線を送る..「曲順間違えた! 次は明るい曲をやります」とか。
その後も「スプートニク」のあと、堀越さんがテレキャスからアコギに持ちかえ準備を始めるが、一度ピアノに座った昭乃さんが立って堀越さんの元へ。一言二言話て退場する段取りだったようで堀越さん退場。「また後でねー」。
「LittleWing」はまーくんこと藤堂昌彦さんの出番で、昭乃さん曰く「愉快なまーくんコーナー」なのだが、なかなか出てこなかったり、VOICESの後も堀越さんも加わるはずも、出てこない。「堀越さーん、今が出るときですよー」と言われてようやく。。。とかw
それはそれでライブのおもしろさなんですけれどねw

ライブの最後に4月のイベントについても少し。
4月のイベントも同じ堀越さんとまーくんの3人の構成で、2月・3月のライブのベストofベストを出せるよう頑張ります。とのこと。
また、内緒の段階だけれど年末になにかやるかも?ということと、アルバムは2008年度に頑張って出したい。とのことでした。

物販で購入したのは紅茶とTシャツとお楽しみ袋(過去ライブのパンフとトートの入ったもの)を購入。

Tシャツは2月にも買ったのだけれど、普段着てあるく用にもう一枚同じものを買おうかと思ってたのだけれど、プリントの色が二月と三月とで違ってたのね;;
(2月がグリーンで3月がブルー)
あと、写真には写ってませんが、今回もマドレーヌを頂きました。

今回はライブではほとんど演奏されない古い曲が沢山きけて非常に満足。
4月のイベントは2月3月の集大成となるようなので、そちらも楽しみです。

— AKINO ARAI [viridian house] —
--- AKINO ARAI [viridian house] ---

WEBSHOT Script by phpspot