[Live] 新居昭乃 LIVE 2008 Valentine’s Day Special Live~2月の庭~

2010/06/21ライブイベント新居昭乃,楽曲ライブ

2008年一発目の新居昭乃さんのライブ「LIVE 2008 Valentine’s Day Special Live~2月の庭~」いってきました。

080213_live_akino.jpg

LIVE 2008 Valentine’s Day Special Live~2月の庭~

場所は品川の品川教会。
昼間は太陽が出てて暖かいかなぁ・・・と思ったのだけれど、風が強くて寒いのなんのって。
グッズの先行発売時はほとんど行列もなかったのでさくっとグッズ購入後はチケットは指定席なので開場まで風がなんとかしのげる所でぶるぶる震えてた。
でもって開場。
予想通りほとんど一番後ろの席だったが、すごい広いという訳でもなくきちんと段差があったのでしっかり姿を見ることはできた。
距離の関係上顔まではっきり・・とはいかなかったけれどね;;


始まりはアカペラの「赤い砂 白い花」から。
ついで聞いた記憶のない新曲の披露。

新曲はこのゲド戦記関連(?)で使う予定のない曲と保刈さんの作り、それをイメージしたという「太陽の塔」

セットリストについてはホント自信ない。
「遥かなロンド」「きれいな感情」「レインフォレスト」「MIZU」「鉱石ラジオ」「降るプラチナ」「バニラ」「ガレキの楽園」「メロディ」「アトムの光」
くらいかなぁ・・・絶対過不足あると思うけれど。
あと順番は完全にばらばらです;;

最後に「Voices」。
で、アンコールは「金の波 千の波」と「花かんむり」

今回は演奏人数が少なく、昭乃さんの他はヴァイオリン一人にギター一人の構成。曲によって昭乃さん一人の時もあれば、ヴァイオリンの人と二人、ギターの人と二人の場合もあったり。
そのためか「赤い砂 白い花」と「VOICES」以外の曲は全て昭乃さんの弾き語り。
ほとんどがピアノで何曲かはアコギを弾いてたかな。

映像演出については比較的おとなしめ。
序盤はライティングのみで中盤のバニラあたりから曲のイメージムービーがバックに流れてた。
・・・まぁ多分序盤もイメージムービーがあったと思うのだけれど「エアコンのフィルター~~~」という何かの警告メッセージが出ちゃってたので多分トラブってたんだと思う;;

なにより今回は昭乃さんのMCがおもしろかった。
「MIZU」の演奏後、水に関わるエピソードとして3日前に水漏れで天井が破けてしまったとか、そのことで涙が出るほどへこんでたところで友人がやなせたかしさんパーティーに行った話を聞いてなんとか前向きに持ち直した話。
ヴァイオリンの人の紹介で本当は次男なのに、○○家の跡取り息子ですとか適当な事を言ってみたり、同じくヴァイオリンの人がやっているバンドの紹介で「楽しいポップス」を「ふざけた歌謡曲」と言ってみたりと笑いの絶えないMCだった。

あとトリビアとして、このたび「金の波 千の波」がオリコン23位と昭乃さんの自己最高位が出たのだけれど、シングルで「叶えて」が10年前にオリコンに100位で入りしてこれまでシングルのオリコン順位が落ちることなく続いてるのは日本で昭乃さんただ一人だそうです。
そのトリビアにも驚いたが、「叶えて」が10年前ってのが聞いてびっくりしたw・・・そうか・・・もう10年かー;;

今回の弦楽器とピアノのみの構成だったけれど、弾き語りが多く、とても魅せられたライブでした。
3月の追加公演にも行く予定で、今までのことからセットリストを多少変えてくると思うのでそれも含めて楽しみ。

グッズ購入はTシャツと缶入り紅茶
080213_live_akino_goods.jpg 080213_live_akino_tea.jpg

紅茶缶ラベル

ライブグッズの紅茶とTシャツ・・・とマドレーヌ

それと、一応ヴァレンタインイベントということでマドレーヌをいただきした。

— AKINO ARAI [viridian house] —
--- AKINO ARAI [viridian house] ---

WEBSHOT Script by phpspot