[UMPC] EeePC900購入記

2009/09/10ReBlogHardware,PC,UMPC

EeePC900購入記(その1)
(sanonosa システム管理コラム集)

日本では未発売のEeePC900のレビュー記事。

さて、ちょっとだけ使ってみた感想は、

・EeePC4Gの最大の弱点だったSSD容量が4GB->12GBに、画面サイズが800×480->1024×600にと、十分実用的なレベルになりました。

・SSDを使っているためか、CPUがCeleronであってもとてもさくさく動きます。

・発熱がすごいです。夏の利用は危険な気がします。

・WindowsXPの各種初期設定がXPをしゃぶりつくした人が行っているようで素晴らしいです。スタートメニューが最初からクラシック表示になっている、デスクトップ上に最初からマイコンピュータやマイネットワークが出ているなどなど、非常に細かいところまで実用的な各種設定が最初からほどこされています。

・初期インストールされているアプリケーションが渋いです。StarSuite8(Officeの代わりですな)、Microsoft Works(簡易版Officeですな)、Skype、Intervideo DVD XPack(XPのWindows Media Playerで DVD-Video の再生を可能にするものらしい)、PPT Viewer、Acrobat reader8など。モバイルPCの利用用途がしっかり押さえられたアプリケーション構成だと思います。

・WindowsXP ServicePack3をインストールしようとするとディスク容量不足の表示が。パーティションわけがC:4GB、D:8GBになっているためでしょう。Cドライブはもっと大きくても良かったのではとか思います。

・英語版Windowsであっても普通日本語入力ができるんですが、これは何故かできないですね。何かアドインをインストールしなければならないのでしょうか。あとでやってみます。

なかなか良さそうな感じです。
発熱が気になる所ではありますが、コメントで701より発熱が下がったという方もいるようなので個体差なのかも?

HPやらDELLやらからもUMPCの発表はありますが、今のところはまだEeePC900(9001)が第一候補なので詳細が楽しみです。

[>>ASUS | Eee PC]

ReBlogHardware,PC,UMPC

Posted by 兼乃