[マスコミ] 報道が引き起こした「連続斧事件」そして隠蔽へ

2009/09/10ReBlogマスメディア

報道が引き起こした「連続斧事件」そして隠蔽へ
(実況ニューサロ)

 先月のことなのでまだ記憶に新しいと思われるが、
09/18 「少女(16)が斧で父親を殺害した事件(京都)」が大々的に報じられた後、
09/24 「少年(15)が斧で父親を殴る事件(長野)」
09/28 「少年(15)が鉈の背で同級生を殴る事件(香川)」
09/29 「少年(17)が両親に腹を立てクワを持ち暴れる事件(長野)」
09/30 「男性(65)が鉈で知人を切りつける事件(京都)」
10/03 「男性(59)が斧で母(82)を殺害する事件(千葉)」
 このように連続で工具・農具を凶器とした類似事件が発生した。
 最初の犯行と共に2回目の犯行もフジサンケイ系メディアでゲーム「ひぐらしのなく頃に」と関連性があるのではないかと報じられた為、それを基にしたアニメ作品が一時放送自粛だけでなく完全放送休止にまで至ってしまった(東海テレビ、テレ玉[テレビ埼玉]の2局にて)。

 10/12になってからこの09/24発生「少年(15)が斧で父親を殴る事件(長野)」の続報が
 TBSの動画ニュースサイト「News i」で報じられた。
 内容は 逮捕少年「京都の事件見て斧選んだ」というもの。
 2回目の犯行はアニメ漫画などの影響はなく、マスコミ報道を見て模倣犯行に至ったということだ。
 他の事件にしても斧という珍しい凶器に注目した報道が原因だったとは十分考えられる。
 
 しかし、この記事は2日経過した本日10/14にはもう消えていた。他の記事は1週間残っているようなのだが。毎度おなじみ、今回も報道による模倣犯でしたと取り沙汰されるのを恐れての工作だろうか。
 
 他にも京都の事件に最初に「ひぐらし」を関連付けたサンスポが証拠を隠滅してたりと、斧事件一連の報道では無断で削除や修正が行われていた。
 無責任な報道により風評被害や模倣犯罪が発生したという事をここに記しておく。

スクールデイズの方はアレはアレで物議を醸し出しそうだが、ひぐらしの方は完全にとばっちりだよなぁ。

マスゴミのアニメ・ゲーム叩きが治まる日は来るのかねぇ….。

ReBlogマスメディア

Posted by 兼乃