[Live] 松来未祐 Live2008 M3(昼の部)

2010/06/04ライブイベント松来未祐,楽曲ライブ

天気予報では今日は雪だという話で心配していたのだが、雪は昨夜のうちに多少降ったものの、太陽が出て少し暖かいくらい。
で、三十路祭り以来の初台Doors。

物販は一応一通りは購入。
[>>松来未祐LIVE2008 M3(とりぷるえむ) オリジナルグッズ]
今回は「全部セット」が用意されていたのでそれを購入。
三十路祭の時から大人の事情がからんできてると思うのだけれど、それなりの出費;;

女教師未祐のナレーションからスタート。
三十路ということでリアルにお見合いの話が来ていたらしいが・・・本人の前に親が断ったらしいw
果たしてみゆみゆは結婚できるのか・・

最初はスクリーンに三十路祭での映像が流れ、「思いの外早く帰ってきちゃいました」と笑いを取りつつスタート。

初回からアップテンポの曲でいやがおうにも盛り上がる。
セットリストについては夜の部で。

今回のライブ「M3」という名前になっているのだが、そのM3自体のネーミングはまだ決まってなく、最後のMはみゆみゆとして「祭」は外したくないようなので、(M1 M2 祭)のM1,M2の部分をMのつく言葉で昼・夜のオーディエンスに決め手もらおうとむちゃな企画。
マゾ、ミラクル、丸顔とか出て会場の笑いで昼の部のキーワードは「丸顔」にw
みゆみゆは「えぇぇぇぇぇ」とすごい嫌そうだったが、渋々了承w

夜の部でも同様の質問をするっぽいので何か考えておきたいなぁ

中間の休憩(みゆみゆのトイレタイム)は水沢史絵さんを交えて三十路祭りの反省会。
昼の部は水沢史絵さん的反省点ベスト5の発表。

5位:馬の仮面が、機器に!?
ライブ中あれこれ投げていたのだがそのひとつの馬の仮面が危うくプロジェクターなどの機器にぶつかるところだったらしい。

4位:Tシャツ直し過ぎ
アンコールから現れたみゆみゆはTシャツ姿だったのだが、裾が長くて曲中ちょくちょく裾直しをする姿が映し出されるw
リハでもそれが指摘されていて、本当は脇で結んで花でも飾る予定だったらしいのだが本番では間に合わなかったらしい;;
確かに当時も裾を気にしてるなぁとは思っていた。

3位:結婚を心配されるみゆみゆ
「重大発表があります」と言ったそばから、観客に「結婚~?」とゆるーく聞かれ、落ち込む様子がw

2位:まさかのアウェイ
みゆみゆの代表作とも言えるミッシングブルーなのだが、持ってる人が少なかった事。
当然のことながら今回もアンケート取ってましたw

1位:はみパン。
セーラー服衣装の際スカートが短く、ギュギュと下げたとこに上からパンツがちらり。と。
うーん・・・気が付かなかったなぁ。

ちなみにその時の衣装は日だまりスケッチ原作者の蒼樹ウメ先生に贈られるそうですw

終盤に差しかかり「重大な発表があります」と残り曲数を宣言するのだが、1曲分間違っていたようで、ギターのオバタさんから突っ込みが入る。
ライブの大きな反省材料になったねw
その後一曲歌って、何事も無かったかのように「重大な発表があります」とライブは進むw

衣装について。今回は4種類だったかな

黄色のキラキラ光を反射する加工のされたノースリーブのドレス。
最初同じ黄色のサンバイザーを付けていたのだが途中で客席へ投げた。

女教師のイメージを間違った方向に向かった黒いスーツ&メガネ&ガーター。
みゆみゆ30歳にして初めてのガーターベルトだったらしいw

白地に青のポイントがついたゴスロリ風のフリフリのドレス。
着ている時間が短かったのであまり印象に残ってない;;

黒の赤のバレンタインをイメージしたドレス。
胸元の花がポイント。

アンコールの際には後方から出て来て歌うサプライズだったのだが、最初の方は誰も気づいておらず一人歌ってたみたいw
その後「今まで微塵も感じさせてなかったですがこれは今回のライブはバレンタインイベントなんですよ」とチョコレートばらまいてた。

アンコール最後の曲はみゆみゆのうまく言葉にできない言葉歌に託した頼子の「ホントの気持ち」。
しっとり聞かせもらって、メンバー達は舞台袖へ・・・

え?あの曲をやらずに終わるのか・・・と思ったのだが、「もう一回」コールと共にみゆみゆ登場。
あの曲やっちゃいますかーと「出てこい野郎共~」とメンバーを呼び入れるみゆみゆ。

本当の最後は「あなたのハートにはきゅん!どきゅん!」。
新メンバーのヨッシーさんはこの曲をやらないと仕事を引き受けないとまで言ったらしいw
当然のことながら大盛り上がり。
腕も喉も限界近かったけれどハキュンドキュン叫びまくったよw

最後の退場の際には、バレンタインイベントということでみゆみゆみずからが来場者一人一人にチョコレート(カントリーマァム)をプレゼント。
なんかいい言葉が出ない自分が恨めしい…簡単な一言二言を伝えてもらってきた。

大盛り上がりで楽しい一時でした。
夜の部もがんばんべー