[PSVR] 次世代VRシステム?

PlayStationPS VR

PS5が出てから、次のPSVRは来るだろうな・・とは思っていましたが、公式で開発中であることが発表されました。

[ プレイステーション®がお届けする次世代VRシステム – PS Blog ]

PSVR は所持していますが、昨今は全く起動することなく部屋の片隅においてあります。

VRの根本的なところでコンテンツがまだまだ・・という部分はありますが、PSVRの欠点としては大きく2つだと思います。

まずは脱着の煩わしさ。
HMDの装着自体はそうでもないのですが、2本3本と伸びたケーブルの取り回しが毎度面倒でした。
希望はケーブルレスですが、次世代PSVRでは1本のケーブルのみになるとのことでこの点は改善される部分かな。

もう一つは解像度。
PSVRを被った方なら分かると思うのですが、結構画面の網目が目立ちます。
ブログ記事の中では解像度に言及している部分は無いですが、ここも技術的な部分ですので改善されるであろうことを期待しています。

そしてブログ記事ではVRコントローラーについて言及していました。
PS5のDualSenceコントローラーの特徴的機能の搭載ということで、やはりハプティックフィードバックによる触感の再現かなー。

発売は来年以降になる様子ですが、VRは新たな体験ができる機器ですので期待して待っています。