[blog] ブログにコメント欄は必要?

2008/02/18ReBlogBlog

ブログの定義って何だ?
(TechCrunch Japanese) 情報元:[>>[N] ブログにコメント欄は必要?]

しかし今ブロガーたちは、Official Google Blogは果してブログといえるのか、という疑問を投げかけはじめている。理由? ユーザーがコメントを付けられなくなったこと。Official Google Blogには、記事へのリンクのあるサイトのリスト(自動トラックバックのようなもの)はあるが、それだけ。対話はなくなった。

ということでコメントはブログに必須なのか問いかけが。
選択肢は3つ。

読者コメントのないブログは本当にブログなのか?

1. 必須ではないが、コメントがあった方がコンテンツ内容はずっとよくなる
2. ブログにとってコメントは必須ではない
3. コメントがなければブログではない

うーん。今まで深く考えたことはなかったのだけど、どうなんだろうね。
Wikipediaを見てもブログにコメントが必須機能とは書かれていない。

結局は管理者(投稿者)が閲覧者からのレスポンスを必要としているか否かかと思うので「ブログ」というシステムにコメント機能は必須ではないと思う。

・・・という事で2番かな。ウチは。

ReBlogBlog

Posted by 兼乃