[国際] 世界の評価

2009/09/10ReBlog海外時事

・英BBCアンケートで世界への好影響は日本がトップ ~アンケート結果から読み取れること~
(アジアの真実)
昨年に引き続き今年も行われたそうで、昨年に引き続き「国際情勢に最も肯定的な影響を与えている国」として日本がカナダと同率一位になったそうです。

素直に嬉しいことなのだけれど、国内のメディアは報じる気配がさっぱり無し…。
不都合な事は嬉々として取り上げるくせに、名誉あることはさっぱり・・・今更だけれど一体どこの国のメディアなんだか。

で、かの国韓国では面白い報道の仕方がされてるようです。

(北朝鮮、世界第4位の否定的影響国 – 聯合ニュース – 韓国)
一方、もっとも肯定的な影響を及ぼしているとされた国では、カナダ(54%)、ヨーロッパ連合(53%)、フランス(50%)などが上位を占めた。

日本もカナダと同率の54%なのに華麗にスルーですよ。
都合の悪い事は見えない体質がありありと見て取れますねw

[>>時事ドットコム:世界へ好影響、日本がトップ=中韓では「否定的」-国際世論調査]
[>>痛いニュース(ノ∀`):「日本は世界に良い影響」 27か国中25カ国で最高評価…中韓のみ「否定的」]
[>>特定アジアニュース: 今回も? 日本は孤立どころか人気者!]