[LIVE] 新居昭乃LIVE2009 「ソラノスフィア」

2010/06/21ライブイベント新居昭乃,楽曲ライブ

JCBホールにて新居昭乃さんライブ「ソラノスフィア」開催。

この日は太陽の照りが激しくて開場前に並んでいるときがキツかった。。。


今回はいつものメンバーにASA-CHAN(ドラム)と渡辺等さん(ベース・マンドラ)が加わって、よりライブらしいライブな構成でした。

セットリストは某所よりコピペ

#01:鏡の国
#02:Monday, Tuesday
#03:ターミナル
#04:きれいな感情
#05:虹色の惑星
#06:Tree of Life
#07:ノルブリンカ
#08:印象
#09:太陽の塔
#10:Adesso e fortuna ~炎と永遠~
#11:夜気
#12:Lha-sa
#13:ガレキの楽園
#14:降るプラチナ
#15:鉱石ラジオ
#16:Orient Line
#17:Haleakala feat.YAYOI
Enc.#1:花かんむり feat.YAYOI
Enc.#2:蜜の夜明け
Enc.#3:at Eden (オマケ)

透明でどこまでも響きそうな昭乃さんの歌声による昭乃ワールドもさることながら、渡辺さんのマンドラによる Adesso e fortuna や Lhasaの時のASA-CHANのドラム+αが新たな昭乃ワールドの広がりを感じられてとても良かった。
Goddess in the Morning というユニットを組んでいたメンバーのYAYOIさんが Haleakala で参加。CDに収録されている昭乃さんのコーラスとはまた違った躍動感のあるコーラスは Haleakala の曲のよさをより引き出した感じがする。

舞台演出も凝っていて、スクリーン投影の演出もすごかった。
自分の座っていた箇所はステージに向かってかなり右よりだったのだが、今回の舞台演出は正面から見たかったなぁ・・と本気で思う。

今回はCD発売記念ライブということで曲自体は過去のライブで何度かやったことのあるものばかりであったが(アンコールの「密の夜明け」はライブ初出かな)、それぞれの曲のまた違った一面が見られた良いライブだった。
「きれいな感情」の出だしが堀越さんのギターと合わずにリテイクしたことなんて関係ないよw

○購入グッズ

・DVDパンフ
・紅茶(ソラノスフィア、太陽の塔、印象)
・Tシャツ(白)

DVDパンフを後で見なきゃ・・・どこでもテンションが変わらない保刈さんが見物だそうですw