[Live] 島みやえい子 Eiko Shimamiya LIVE TOUR 2008

2010/06/04ライブイベントI've,島みやえい子,楽曲ライブ

結構長いことファンをしている島みやえい子さん。 きっかけは「氷結の夜」(真・瑠璃色の雪@2000)のはずだからかなり前からだよねぇ;;
で、今まできっかけがつかめなくてライブには参加していなかったのだえれど、今回のツアーに初参加。

ということで原宿アストロホールまで行ってきました。

(時間がなくて急いで撮ったからぶれまくり)


会場までの道のりは会場のサイトに丁寧なアクセスマップがあったので迷う事は無し。
ただ、道順が楽だからと竹下通りを通るルートを選ぶんじゃなかった・・・・休日夕方の竹下通りの人の様子はご想像にお任せします。

で、会場についたらグッズの先行発売をしていたのでそそくさと購入。
(物販に関しては最後に)

思いの外順調に来てしまったので時間をもてあましつつ、開場を待ち、入場。
かろうじて二桁番台という順番で入ったのだが、場所は4,5列目あたりの中央やや右側をゲット。

スタートはアルバム「ひかりなでしこ」収録のscheherazadeから。
そしてそのまま「青い果実」、「求道の人 .@live ver」と。
求道の人はえい子さんの曲の中で一番好きな曲なので、これだけで涙が出そうになった;;

アルバム・シングル発売後ということで選曲は殆どがそれらの中から。
最初と最後以外順番は全くでたらめなセットリストはこんな感じ。

scheherazade
青い果実
求道の人
—-
ハルミチル
all alone
あすなろの木
ATLANTE
Ulysses
十四の夜
O
ひかりなでしこ
FLOW
奈落の花
—-
愛の歌
*アンコール
WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)
銀河の子
*ダブルアンコール
笑顔を見せて

今CDを確認を確認したらアルバムでは「観覧車」、WHEEL OF FORTUNEのc/wの「ジオラマ」以外はやったんだね;;

曲のラインナップからあまり、イェーイな感じになる曲が少ないのでしっとりとしたライブになるのかと思っていたのだけれど、中盤以降はオーディエンスの反応もよくなり手拍子とかも出てきて、特にアンコール時の銀河の子と笑顔を見せてでの一体感はすごかった。
えい子さんが笑顔を見せての際に「これをやらなきゃ終わらない」と言った意味が身にしみて分かりましたw

今回一番予想外だったのはえい子さんのトークがウマイ。
話術云々ではなくて、笑いの分かる独特の雰囲気で聞いていて飽きない。
1,2曲ごとにMCが入ったり、MCの時間あたりも結構長めだったのだが、全然苦にならず、もっと聞いていたかった・・・特にベースの横田さんをいじっている時はw

「アコースティックライブ」という単語をど忘れしてみたり、最初の衣装は生足のもので、衣装の演出のため扇風機で微風がそこ当たるので「寒くて膝が痛くなってきちゃった」とか、クリスマス時期に行うアコースティックライブの告知に「(クリスマス時期は)どうせみんな暇でしょ?」とオーディエンスに振ったりと、お茶目で笑いの分かる人柄に言い意味で期待を裏切られた。

バンドメンバーも方々もおもしろかった。
ひかりなでしこのPVを見たのがキーボードの古島さんだけ、WHEEL OF FORTUNEのPVに至っては誰も見ていないという参上w
特にベースの横田さんはいいキャラをしていて、MCにさりげなくスタッフからマイクが渡されるくらいw えい子さんとの掛け合いも非常におもしろかったです。

PVに関してはひかりなでしこの流氷な景色は本当に知床の流氷地帯に2月の寒い時期に行って撮影してきたらしい。
同じ頃に川田まみさんもPV撮影をしていて、北海道の一番寒い地域(場所忘れた)で非常に寒くて大変な思いをして撮ったものみたい。
で、そのえい子さんと川田まみさんが非常に寒い思いをしてPV撮影をしたという話を聞いたKOTOKOさんは「寒い歌は絶対に書かない!」と決心してたそうですw
そんなI’veメンバーのおもしろい話も聞けたりと、非常に楽しいひとときでした。

告知としては9月に台湾でのライブ。
12月頃にアコースティックディナーショーを行うらしい。
ライブは行きたいのだけれど・・・台湾か・・・遠いな。旅費の都合もあるけれど、パスポート持ってないんだよな;;

物販。

購入したのは、ツアーパンフ(DVD付き)、長袖Tシャツ、ハンドタオル、パワーストーン付きストラップ。
Tシャツとハンドタオルにはそれぞれホワイトがあり他にもステーショナリーセットがあったが、そこまで買うと予算が・・・ということで断念。
パンフについている特典DVDは昨年12月に大阪で行ったアコースティックライブの映像みたい。・・・まだ見てないので詳細は未確定だが;;

今回のライブでもカメラが入っていたので、後ほどDVD発売とかするのかな? するのなら是非とも買うよ。

と、いうことでオールスタンディングは二時間半のライブでした。
ライブ以外の時間も待ち時間で立ち通しだし、昼間は某Sにアキバにつれられていろいろ歩き回ったしで、今ホントに足が辛い;;
でもこの辛さに見合うだけの非常に内容の濃いおもしろくて楽しくて、魅せられたライブでした。
今回のツアーに参加できるのは今日限りでしたが、今後も機会があれば是非とも島みやえい子さんのライブに参加してみたいね。

[>>島みやえい子 公式サイト SHIMAMIYAN CHANT(シマミヤンチャント)]