[医療] 胎児細胞から「歯」再生
胎児細胞から「歯」再生、東京理科大がマウスで成功
(YOMIURI ONLINE(読売新聞))
マウスの胎児から採取した細胞を体外で培養した後に、マウスに移植して血管や神経のある歯を丸ごと作り出すことに、東京理科大基礎工学部の辻孝・助教授(再生医工学)らの研究グループが初めて成功した。
成功率も高く、歯周病や虫歯で抜け落ちた歯を再生させる技術として注目を集めそうだ。19日のネイチャーメソッズ電子版で報告された。
ヒトにも適応できる技術が確立してきたら、歯の治療がまさに「完治」するレベルまでいくね。
早く技術確立してほしいねー。
ディスカッション
コメント一覧
こんばんはー。
いつも見させていただいてます。
これなのですが、マウスの胎児から歯の元になる細胞を取り出して培養ということは、人の場合はヒトの胎児から歯の元になる細胞を取り出して….ということなんでしょうね。
ある程度分化したところで取り出すということじゃないかと思うので、多分その胎児は生まれないのだろうなぁと。(あくまで推測ですが)
いやもちろんテクノロジーの革新は素晴らしいことですし、この話がそのまま適用されるわけではないと思うのですが、ちょっと考えさせられますね。
では。
ああ、常識的に考えて胎児から取り出すということはそもそも生まれるワケない状態だからこそ、ですね。
もちろんこのために…ということではなくて、(非常にsensitiveなことですがあえてさらっと書きます)活用されていないものを使うという考えもあるのでしょうけど、このテクノロジーだと使えるタイミング(発育度合い)は極めて限られるんじゃないかと思うんですよね。うーむ。
もちろん更に進んで胎児からではなく、そこまでも造りだすという方向性はあると思うのですが。
というわけで。連続コメント失礼しました。
こんばんわ。
そうですねー。胎児から・・・となるとどんな状況にせよ倫理的に問題が多そうですね。
最終的にはES細胞等から造れるようにならない限りはヒトへの適応はムリなのかも…。