[admin] Windowsのイベントログをフィルタリングしてメール送信

2017/05/12ReBlogSoftware,WindowsXP

【REVIEW】Windowsのイベントログをフィルタリングしてメール送信「NotifEventLog」
(窓の杜)

「NotifEventLog」は、Windowsのイベントログを自動的にメール送信してくれるソフト。Windows XP/Server 2003/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

 Windowsはシステムやセキュリティの状態、アプリケーションなどで発生するすべてのイベント情報をログとして保存している。しかし、このイベントログを参照するには管理画面を開く必要があるため、モニターを接続していないサーバーPCなどのイベントログを参照するには手間がかかる。

モニタを接続しているPCでもいちいちメニューを開いて確認するのは面倒だけれどねw

それはさておき、少し気になるのは動作OSにwin2000が無い事。
…おそらくは.NET Framework 2.0 さえ入れていれば動作するとは思うけれど除外されるようになってしまったのは淋しい。
ウチではまだwin2000が現役で動いてる訳なのだが、XPが無くなってしまう前に乗り換えんとねー。