[生活] 「自転車3人乗り」禁止 幼児持つお母さん猛反発

「自転車3人乗り」禁止 幼児持つお母さん猛反発
(J-CASTニュース)

幼児を前後に乗せる自転車の「3人乗り禁止」が、08年春にも明文化されることに、小さい子供を持つ親が大反発している。特に東京は保育園への車での送迎が原則禁止されているため、「生活が不便になる」「子供一人を家に残していけない」「子育て支援に逆行する」という悲鳴に似た声が聞こえる。しかし、警察庁は交通安全を考えれば当然のこと、としており、この騒動は簡単に収まりそうに無い。

前に一人、後ろに一人子供を乗せた姿はよく見かけるが、ほんと危なっかしいのよねぇ。
これはしっかり明文化してほしい。

「赤ちゃんを寝かせて外出するのと、母親が責任を持って自転車で一緒に行動するのと、どちらが危険なことでしょうか」(朝日新聞08年1月19日付け、『声』)

こんな反対の声があるようだけれど、転ぶ危険性を考えると自転車で一緒に行動したほうが危険に思う。
責任を持ってとはいうが転倒で第三者を巻き込んだ場合それにもちゃんと責任が取れるのか・・と。

単純に違法行為という事だけはなく、「三輪自転車は三人乗りを許可」とか、現状の三人のりが普通になっている代替案も考えないといけないとは思うけれどね。

ReBlog生活

Posted by 兼乃