[宇宙] 宇宙の太陽光利用 新技術開発

ReBlogサイエンス,宇宙

宇宙の太陽光利用 新技術開発
(NHKニュース) from [>>痛いニュース(ノ∀`)]

この技術は、大阪大学レーザーエネルギー学研究センターと独立行政法人「宇宙航空研究開発機構」などが共同開発しました。
人工衛星で太陽の光を集めて地球に送ることができれば、天気に左右される太陽光発電などと違って常時エネルギーとして使えますが、宇宙から地上までエネルギーを送るための技術が課題になっています。

研究グループは、太陽光からレーザーを発生させる装置にクロムとネオジウムという金属を一定の割合で混ぜたセラミックを使うことで、光のエネルギーの42%をレーザーに変換することに成功しました。
これは従来の変換技術より4倍以上も効率がよく、実用化されれば、赤道の上空3万6000キロの静止軌道に打ち上げた1つの人工衛星から出力100万キロワットの原子力発電所1基と同じエネルギーを送ることが可能で、地球温暖化対策やエネルギーの安定供給に役立つ画期的な技術として注目されています。
グループのリーダーで財団法人「レーザー技術総合研究所」の今崎一夫主席研究員は「季節や時間帯に関係なく、24時間、太陽エネルギーを利用するための突破口になると思う」と話しています。

関連 : [>>スラッシュドット ジャパン | 太陽光を高効率でレーザー変換する技術の開発]

すげぇ。
SFでのものがどんどん現実化してるよ;;

原子力発電所1基と同じエネルギーを地球に向けて送るというが照射位置がずれた場合なんかの懸念材料は多々あるが、スムーズに実用化できたらエネルギー問題は一気に解消しそうな予感。

ReBlogサイエンス,宇宙

Posted by 兼乃