[法律] 母子殺害で懲戒請求数百件

2009/09/10ReBlog司法

中日新聞:母子殺害で懲戒請求数百件 弁護士が中止求めアピール
(CHUNICHI Web)

山口県光市の母子殺害事件で殺人罪などに問われた当時18歳の元少年(26)の弁護人に対する、インターネットを利用した懲戒請求が相次いでいることが分かり、有志の弁護士508人が19日、「被告が弁護を受ける権利を否定する言動に抗議し、直ちに中止を求める」との緊急アピールを発表した。請求は計数百件に上るという。

 アピールなどによると、ネット上に「意図的に裁判を遅らせている」などとして懲戒を求める書面のフォームが出回り、これを使った請求が各弁護人の所属弁護士会に届いている。

 アピールの呼び掛け人の1人、前田裕司弁護士は「基本的人権を守る弁護士への攻撃だ」と話している。

 日弁連は、こうした懲戒請求の有無について「答えられない」としている。
(共同)

関連:
[>>痛いニュース(ノ∀`):【光市・母子惨殺】 「生き返らすために死姦」など発言の弁護士らに、ネットでの懲戒請求相次ぐ→弁護士508人が中止を求め緊急アピール]
[>>21人の弁護士に懲戒請求を求める —光市母子殺害事件— @ ウィキ – トップページ]

このニュースが出るまで「懲戒請求」という制度があることを知らなかったーー!!
なるほど。あまりにもアレな弁護をする弁護士に対してはこういった手法があるのかー。

というかこのアピールしている弁護士の言い分も曲解というか話のすり替えをしてるよね。
「被告が弁護を受ける権利を否定する言動に抗議し、直ちに中止を求める」
て・・・別に懲戒請求を出してる方々は「被告に弁護人をつけるな」とは一言も言ってないのよ。弁護の内容があまりにもふざけてるのでそんな弁護をする弁護士は弁護したる資格はないって言ってるだけ。

その後の人権云々もきちんと法にのっとた抗議の手法なのだから、受ける方は真摯に受けるべきなのよ。

なにはともあれ、ウチをはじめこのニュースで懲戒請求について知る人も増えてくるだろうし、このアピールは火に油を注ぐことになるだろうなw

[>>弁護士法 – Wikipedia]

ReBlog司法

Posted by 兼乃