[misc] 好きな作品がアニメ化されると、嬉しいですか?

ReBlogアニメ,マンガ,ライトノベル

好きな作品がアニメ化されると、嬉しいですか?
(Half Moon Diary)

 重ねて言いますが、僕は原作以外は絶対認めないという原作原理主義者ではありません。アニメやほかのメディアミックス作品だって、面白ければもちろん面白いと言います。
 しかしどんなに面白くても、メディアミックス作品はやっぱり原作とは違うんですよね。メディアミックス作品と原作とでは、別々の作品として楽しんでしまいます。

 だから、とらドラ!に関しても、ほかのアニメと同じ期待度しか持っていません。
 新番組の中には自分の興味から外れていて最初から見ないものもありますので、そういう意味では期待度はやや高いといえるのかもしれませんが、興味を持ったアニメ群の中ではまったく横並びです。

 とまあ、以上が自分の考えなのですが、世間の皆さま的にはどうなのでしょう?
 好きな作品がアニメ化されると聞いた瞬間、最初に抱く感情は喜びなのでしょうか、無関心なのでしょうか、はたまた別の何かなのでしょうか。

原作を知っているものであれば、二次創作を見る感覚。
原作と比較をしてしまうのは致し方ないとして、一応別作品として見てる。「原作では○○だったけれど、アニメ版では違ってたのでダメ」とかは言うつもりはない。アニメ版はアニメ版で原作には無い別の何かがあればいいかなーてくらい。

原作を知らないものであれば、原作を知る間口に。
アニメ化するってことはそれなりに評価はされているはずなので、ハズレの少ない新作品に触れる事ができるかな。と。

そんな感じ。