アーケードゲーム

[AC] レトロゲーム in 横濱はじめて物語

少し前の事ではあるが、某Sに「横浜に行こう」と連れられて向かった先が
「横濱はじめて物語」
というアミューズメントパーク。
ここにトップランディングがあるという話を聞いて行きたくなったとか。
[ 横濱はじめて物語 神奈川・千葉・埼玉地区 ]

しかしこの場所……どこかで見たな…と思ったら、横浜BLITZの隣じゃん。
この前(9月)にSuaraのライブで来たばかりだよw
[ [Live] Suara LIVE 2008~太陽と月の調べ~ | タラコクチベニ ]

そのときもこのゲーセンエリアはチラっと見たのだが、トップランディングがある事までは確認しなかったなぁ。

で、中へ。ゲーセンエリアの一角にレゲーエリアがあり、そこにホントにレゲーなものが幾つか。

「スピードランナー」「ボーダーライン」「トップランディング」とか

左手奥から「ニンジャウォリャーズ」「ダライアス」「ナイトストライカー」とか

あとから気がついたが PARTII だったね

スペースインベーダーとか

1972年製とか…自分まだ産まれてないよw


レバーの状態とかそんなに悪くない感じ

ナイトストライカー筐体

予想外に状態のいいナイストの筐体。



3画面ダライアス

この区画で一番人気だった三画面の初代ダライアス。しっかりクリアしていく強者もちらほらと。



簡易版トップランディング

某Sが目的としていたトップランディングだが、本来の大型筐体ではなく、コックピット部分のみ取り出した簡易版だった模様。



ホントにレトロなラインナップで人を選びそうではあるが、1プレイ30円とリーズナブルなだけにそこそこ盛況なエリアだった。

自分は見てるだけで満足したw

[2ch] シューティング(以下略

グラディウスなどに代表されるシューティングゲームの殆どは何故丸裸でステージ1から挑むのか?
(アルファルファモザイク)

そういえばそうだよなぁ・・・と思いつつ、話題はスレタイと異なる方向へw

(虫姫さまの弾幕は)いろんな意味でキモイな

同意。
弾幕シューはいろいろあるけれど、虫姫さまの弾幕って妙に生物っぽくて、ちょっとキモイ昆虫とかを見た感じに似ているw

[nico] 怒首領大復活 裏2周真ボス発狂の避け方

どうせ、みんな気付いているんだろうけれどさ
(ひとりよがり日記) from [>>さざなみ壊変]

どこのPSYVARIARですか?

まさか怒首領蜂にこんな抜け穴があるとは思わなかったよ…。

そういう自分ですが…まだ大復活をやってないんだよね。通勤ルートにあるゲーセンにはまだ入ってないみたいだし。。

[>>サイヴァリア – Wikipedia]
[>>怒首領蜂 – Wikipedia]

[game] ボム押せない病

今でも多くのシューターを困らせている「ボム押せない病」
(ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2)

シューティングゲームには、わりと多くのものに回数指定の緊急大攻撃&一時無敵のための「ボム」があります。有名になったのは(元祖は他にありそうだけど)今は亡き東亜プランのシューティングシリーズ(『BATSUGUN』など)で装備されたものですね。そして、90年代のシューティングの多くにはこの「ボム」に該当するものが存在していました。拡大解釈すれば『メタルブラック』のMAXビームも含まれるでしょうか。

 しかしこれ、困ったことにこれ、私含めかなり多くの人が出来るだけ押さないようにしていると思います。いや、それで進めばいいのですが困ったことにだいたいの場合ピンチにさしかかっても押せず、ボムを残したまま死ぬケースが非常に多いのですよね。もちろんそれは一瞬押し遅れたという場合もあります。しかしそうではなく(ことによってはこれが押し遅れた原因にもなりますが)、なんとなく「押せない」という心理が働くのですよね。これが「ボム押せない病」。

ありすぎて困るw

稼ぎや攻略パターンのための決め撃ちで打つボムは抵抗無いのだけれど、緊急回避のボムは未だにうまく押せないな。
フルにボムを抱えたまま死んだことが何度あることやら。。。

B0011Y14EK ライデンファイターズ エイシス
サクセス 2008-03-27

by G-Tools