[misc] 2020年にできたらいいなリスト

1月も10日を過ぎようとしていますが、 2020年にできたらいいなと思う事柄リストを挙げ連ねてみます。

抱負じゃないです。多分達成できないので。挙げた中から1つか2つできたらいいな。というゆるい感じで。

アウトプットを増やす

ここ数年の課題です。
このブログもそうですが、別にゲーム系ブログあり、Twitterもあり、読書関係ではブクログもあり、最近 note にも手を出そうとしているので意識して出力しないと、何もしないままになってしまう恐れあり。

ゲーム系ブログ(まみむめも)

ゲーム系なのは変わらず。昨年は年間通じてモンハンばかりプレイしていて、プレイタイトル数も少なかった。
今年も相変わらずモンハンは継続プレイをするが、他のタイトルの記事を増やしていきたい。
今のところ、予約注文しているのは、「サイバーパンク2077」と「The Last Of Us Part2」。
どちらもプレイするが、ブログ記事としてはそんなに書けるネタがないと思うんだよなー。

・アーケードシューティング関連
ヘタッピプレイヤーなので、1クレジット1周クリアを目指して、なんらか書いていけたらなと。
ステップを踏んでいく形ができればいいけれど・・・ある程度流れを考えておかないと企画倒れになってしまうと思う。

ブクログ (読書系SNS)

一番頭がイタイのがこれ。
読了情報は昨年の1月で止まっているし、レビューなんてさらに無し。

読後レビューって難しいよね。
マンガとかラノベとか、読んで何かを得るというよりは一時の娯楽のためのアイテムなので、結局のところ「おもしろかった」or「つまらなかった」の二つしかないんだもん。

ひとまず読了記録をきちんと取る方向で考えてみる。

Twitter (SNS)

ツイートするより、RTの数のほうが多いくらいだけど、継続してTwitterは見てる。

Google App Script の学習

会社でも G Suite を使うようになって、Googleサービスを使うことが多くなっています。
主に仕事関連ですが、GASを使って、あれこれできたらな・・・と考えています。

Photoshop の学習

仕事でちょこちょこPhotoshopを使っているが、スキルアップしたいな。と。

写真のレタッチというよりは、合成のスキルかなー。

Youtubeで動画をあげている「おとうさんスイッチ」のパパさんはスキルすげぇな・・と見るたびに思います。

今までは必要な部分のスキルをちょこちょこ調べてただけなので、一度全体的なチュートリアルをやってみるのもいいかもな・・と思ってます。

Affinity Design の学習

セールの時に購入してしまった、Affinity Designer
イラレのようなベクターデータも扱えるし、フォトショのようなラスターデータも扱えるアプリ。
正直優先度は低いかな。

本は最後まで読む

特に社会とか歴史系の本によくあるのですが、読んでいて、途中休憩がそのまま別のことをやり出しちゃって、また別の本に手を付けるというパターン。
電子書籍は手軽ではあり、気になった本は気軽にポンポン買えるけど、ちゃんと読もうよ。ということです。

積みゲーをくずす

先の電子書籍のゲーム版。
こちらはセールで買って、そのままという・・・。
昔のパッケージでの購入はその名の通り目に見えて「積んでいる」ので分かり易かったですが、昨今はDL版でしかゲームを買わなくなってしまったので、積んでいる量も数えたくないほどです。

こんなところかな・・・。あとは思いついたら追加するかもしれません。

さて、年末にはどれだけこなせているのやら・・・。

雑記

Posted by 兼乃