[スマホ] 買い替え先は何にしよう


スマホは HTC の HTL23 を3年ほど使っているのだが、バッテリーが怪しくなってきた。

帰省の移動中、音楽を聴きながら、電子書籍アプリ(BookWalker)でラノベを読んでる最中にブツンと画面がブラックアウト。
電源長押しで再起動させてみると、先ほどまで50%以上あったバッテリーがほんの2,3%になってまともに使えない状態に。
ちょうどモバイルSuicaを使って電車移動中だったので、完全に電源が入らないとSuicaが反応してくれないので、どうしようかなぁと焦ったが、しばらくすると10%くらいに戻っていたのでその後は改札を出るまで極力いじらずに過ごして、無事改札は出れた。一安心。

にしても、最近、バッテリーの減りが早い気もしてたが、移動の途中に切れてしまう恐怖を味わうと、そうのんきにしていられない。



で、買い替え先なのだが….今利用しているキャリアのauでは使いたいと思う端末が無い。
ずっとHTCの端末を使っていたので、 HTC U11 が一応あるといえばあるのだが、一番期待していた、ソーラーレッドカラーがなし。
そのうち追加カラーで出るかなーと思っていたのだが、フリーSIM版で出るということでメジャーキャリアに出ること無いよね。

ほかのペリアやサムスンやアクオスもなんかねー。ということで、いっそ格安SIMのほうへ行ってみようかと思い始めています。

キャリアに縛られないのであれば、前述の HTC U11 のソーラーレッドも行けるな。

というか、HTCであれば、先日Googleから発表された AndroidOne X2 にも行けるな。

[X2 | HTC 日本 ]

auのキャリアメールが使えなくなるので、それで登録しているサービス等々の変更は面倒ではあるが、かなり心動いてきたw



先日、auからUQへの乗り換えが多くて、同一グループ内で客の取り合い云々というニュースがあったが
[「auの客、取らないで」 カニバリKDDIの焦り  :日本経済新聞 ]

自分もその波に乗りそう。UQには異動しないが。
使いたい端末があってこそのキャリアなので、前述のソーラーレッドのHTC U11の件といい、結局 au は魅力的な端末を用意できないからそういうことなんだよ。と言いたい。

au は IDO のころから20年くらい使い続けてきたけれど、ついにお別れが近いかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。