[game] なぜ海外ゲームを遊ばないのですか?

GamePCゲーム,PS4

[ なぜ海外ゲームを遊ばないのですか? → 「キャラが好みではない」「FPSとかが好きじゃない」「自由すぎる」など : ゲームかなー ]

※先週発売のファミ通「日本のゲームユーザが遊んだ事がある海外開発ゲームは?」より

海外ゲームをプレイした事がある人に聞いた「今後の予定」
1位 (海外ゲームを)遊ぶかも知れない 46.7%
2位 (海外ゲームを)今後も遊ぶ 46.6%
3位 (海外ゲームを)遊ばないと思う 5.9%
4位 (海外ゲームを)絶対に遊ばない 0.8%

海外ゲームを遊ばない理由TOP5
1位 キャラクターが好みではない 20.6%
2位 FPSなどのジャンルが好きではない 12.7%
3位 ストーリーがわかりにくかったり、自由すぎる 8.7%
4位 遊べるゲーム機を持っていない 8.3%
5位 難度が高い 7.9%

という事で、ファミ通読者による洋ゲーに対する意識調査。

引用元でも述べられていますが、結局は「食わず嫌い」なんですよね。

海外ゲーム・・・いわゆる「洋ゲー」については自分も昔は避けてました。理不尽・不親切・グロいetcetc…。
それが何のきっかけで海外ゲームに抵抗がなくなったのかなぁ・・・と思い返してみたら2006年にプレイしたオンラインゲームの「GuildWars」でした。
(純粋に海外ゲームというとそれより前にプレイしてたRagnarokOnlineという韓国開発のオンラインゲームが先なんだろうけれど、韓国製のオンラインゲームって洋ゲーとはまた違った感じなのよね)
当時はオンラインゲームのベータテストをあれこれプレイしてた時期で日本語ローカライズもきちんとされてたこともさることながら、ゲームとしてとても面白く・楽しく、海外ゲームのネガティブな部分は感じず純粋に楽しむことができたタイトルでした。

ゲームの面白さは実際にプレイしてみて分かるもんなんですよね。
で、楽しければ国内だろうが海外だろうが、あんまり関係ないってことです。

これはゲームジャンルにも言えて、自分もつい最近まで「FPS」は明確な理由もなく避けてました。
それが先日ベータテストが行われた「Destiny」を気まぐれでプレイしてみたところ….とても面白かった。

そこから転がるように
Destinyのベータテストが終わってしまった…似たようなゲームないかな?

PS4で基本無料プレイができる Warframe をプレイ

なかなか面白いな。肩越し視点はTPSっていうんだっけ?

話題になってた Watch Dogs をプレイ。

これも話題になってた The Last of Us Remastered をプレイ。

敵をばりばり打倒していくよりは、こっそりサイレントキルするほうが面白いかも。

Metal Gear Solid V Ground Zeros を購入。 (冒頭のシーンしかプレイしてない)

いつの間にか Destiny が発売 → ひゃほーい

な状態。
FPS/TPSなタイトルも楽しめることがわかって遊ぶゲームの幅が増えました。
ホントやってみないと分からないもんです。

それでも 音楽ゲーム と 格闘ゲーム と スマホゲーム には手を出すつもりはありませんが。

GamePCゲーム,PS4

Posted by 兼乃