[Hard] HMZ-TI 検証 (4gamer)

2015/09/17ハードウェアHardware

新世代のヘッドマウントディスプレイは買いか? ソニー「HMZ-T1」徹底検証
(4Gamer.net)

今回テストしたゲームタイトルは下記のとおりだ。タイトルはアルファベット順→アイウエオ順。特殊な入力インタフェースを用いた場合は▲,立体視でもテストしたものは■を機種名の後ろに付記してある。

Child of Eden(Xbox 360,▲)
Forza Motorsports 4(Xbox 360)
RISE OF NIGHTMARES(Xbox 360,▲)
StarCraft II: Wings of Liberty(PC,■)
The Tower of AION(PC,■)
ToHeart2 DX PLUS(PS3)
アイドルマスター2(Xbox 360)
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66(Xbox 360,▲)
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション(PS3,▲)
鉄拳6(PS3,▲)
東方神霊廟(PC,▲)
バトルフィールド 3(PC)
メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~(PS3)
ワンダと巨像(PS3,■)

 そして,全テスターのインプレッションをまとめると,おおむね以下のような感じである。

●プラス要素
従来のHMDとは比較にならない高解像度&高コントラスト
非常に品質の高い3D立体視
周囲を遮蔽することによってもたらされる高い没入感
得られるメリットを考えると極めて安価な価格

●マイナス要素
プロセッサユニットによるものと思われる表示遅延
アクションゲームでの3D酔いしやすさ
情報を追うのには向かない大画面
決して高音質ではなく,かつ取り外せないオンイヤースピーカー

発表当時から興味があり、購入するか迷っていた HMD の HMZ-TI であるがこの記事で自分内での結論は出た。

「次に期待」

です。

年末年始のお財布事情と持っている3Dコンテンツをも鑑みた結果、今回は見送る事に。
売れなければ次代機も・・・という話もあるが、未予約者は年内購入は難しいと言われるくらい購入者が多いようなのでその辺は大丈夫かなーとw

[ HMZ-T1 | ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer” | ソニー ]