[毎日] 毎日新聞、「Wikipediaで犯行予告」と誤報

ReBlogマスメディア

【元次官襲撃事件】 毎日新聞、「Wikipediaで犯行予告」と誤報→各テレビ局も釣られて報道
(痛いニュース(ノ∀`))

127 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/11/19(水) 08:36:12 ID:a8FN0xyy0 ▼今北産業向け
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1. 毎日がwikipedia「社会保険庁長官」でのPopons氏の書き込みを、UTC時刻表示に気づかずに
  「犯行予告」と誤報。
2. 2chでの「誤報祭り」に気付いた社員がネット上の記事を削除。しかし魚拓を取られる。
  http://s03.megalodon.jp/2008-1119-0323-31/mainichi.jp/select/jiken/news/20081119k0000m040155000c.html
3. 更にトラップにかかった毎日社員が毎日IPを晒す。
  記者がスレをリアルタイムで閲覧してるのがばれるwww (ニュー速スレのオマンチン)
4. 駄目押しに誤報記事が載った朝刊の修正は間に合わずに配達&販売!
5. それを信じた他局がニュースとして放送してしまい、巻き添えの赤っ恥をかく。
6. 各放送局にニュース記事誤報の裏通達が始まる。
    番組の各キャスターがアドリブで必死にスルー完了。
7. 無罪のPopons氏が新聞で大々的に晒される。大阪14版は特にデカイ記事で名誉毀損モノ。
8. テレ朝早く気付け! 他局が自粛する中、またも誤報記事を大放送。
9. Popons氏がwiki上で全く悪くないのに謝罪した!!   ←いまココ

マスメディアが誤報をしてはいえないのは、当然ではあるが、時には起きてしまう事は仕方ない事だとは思う。しかし誤報をしてしまったらキチンと訂正記事を出すのが筋ってもんだろう。
特に重要な事件なんだから。

それを無かった事にしようとするからマスゴミって言われるんだよ・・・。