[misc] 車が売れなくなった理由

2010/05/12ReBlog

車が売れなくなった理由
(ちょーちょーちょーいい感じ) from [>>newsing]

若者が車に乗らなくなっているのは、車への憧れがなくなってきたからだそうです。でも、本当にそうですかね?なんとなく、無理やり車への思いを封印している気がするんです。ってのは、車を買うにはローンを組まないといけない、または、他の欲しいものが買えなくなるなど、可処分所得へのなんらかの制限がかかるので、無理やり車はいらないと思い込んでいるんじゃないかと。

~~~

なんかそういう、いろんな違う価値観や楽しみをもっと車メーカーは一生懸命訴求するべきなんじゃないかな~と思います。それが不足していることが車が売れない理由なんじゃないかと思ったりもします。今回のモーターショーでも車の楽しみはスポーツカーで喚起しよう!みたいな雰囲気ですが、スポーツカーだけに頼るのも違うかなと。

車やバイクを持っていない。特に乗りたい欲もない。運転免許はあるけどペーパーゴールド免許。そんな自分。

確かにないよりはあったほうが良いとは思うのだけれど、車は本体価格はもとより駐車場代やらガス代やら車検やらでいろいろひっくるめて「高い」の一言に尽きる。
現実は厳しいのだ。

あと都心付近の電車やバスの公共機関が充実している地域では車より移動が楽だったりするしね。

結局は車を持つことによるメリットよりもデメリットが多い現状では難しいよ。
原油価格の高騰だったり少子化だったり車メーカーのがんばりではどうしようもない部分も多々ある事だしね。

ReBlog

Posted by 兼乃