[在日] 外国人参政権を求める人々

2008/05/10ReBlog特定アジア-韓国

「日本を知ってる人に、参政権がないのは変」 外国人参政権を求める人々… 朝日新聞報じる
(痛いニュース(ノ∀`))

教育大学を目指したが、「在日は教員になれないのが分かっているのか」と兄に言われた。
府立大で社会福祉を学んだ後、同志社大で神学を修めて牧師になった。70~80年代に
かけて大阪や京都で指紋押捺などの人権問題に直面。「社会に自分たちの意見を反映する
ためには参政権がいる」と意識するようになる。
以来、在日本大韓民国民団(民団)の活動などを通して、地方参政権の必要性などを訴えている。

久々に「はぁ?」としか言えない記事。

帰化して日本国籍をとれば参政権を得ることはできるのに、それをしないのはなぜなんでしょうね?

[>>外国人参政権 – Wikipedia]