[マスコミ] ゆえに信用できない

2009/09/10ReBlogマスメディア

そのまんま知事、県政記者クラブ報道陣と激バトル
(SANSPO.COM > 社会)

宮崎県の東国原英夫知事(49)は16日の定例記者会見で、会見開催の意義をめぐり、県政記者クラブの報道陣らと激しい舌戦を展開、会見場が不穏なムードに包まれるひと幕があった。知事が会見の冒頭で「定例記者会見は必要ですか」などと逆質問。対する報道陣が「稚拙な質問」と応戦し、“バトル”の第1Rのゴングが鳴った。会見は結局、予定通り行われたが、大きな遺恨を残す形となった。

きちんと伝えるべきことを伝えているのであれば定例会議の有無はどちらでもよいのだが、このやりとりでの一部分

会見場は一触即発のムードに包まれた。知事は続けて「あなたたち(記者)が聞きたいことが必ずしも県民が聞きたいこととは思わない」「会見内容を1時間分、全部明日載せてくれます?」とプンプン。報道陣が「何を選択するかはわれわれの編集権。侮蔑した質問ですよ」と応酬すると「そっちの方が侮蔑してる。県民軽視ですよ」とヒートアップした。結局会見は予定通り行われ、結論は持ち越された。

この「編集」こそがマスコミが信用できない一番のところだと思うのだけれど。
あと上から見てる態度とか。

まぁ紙面枠とか時間枠の関係もあるだろうし、そのメディアのみではなかなか全部を載せるのは難しい事も分かるが、会見の内容をそのまままとめれば良いものを変な偏向フィルタをかけるから信用がなくなる事に気がつかないのかね・・・。

どこか国会放送同様会見の類を全部そのままストリーミング動画で流してくれる会社が出てきてくれないかね。