[iPad] iPad Air2 インプレッション

2016/10/07

iPad Air2 を 10月末に入手して約2週間ほどちまちま使ってみた感じのインプレッションです。

2014-1024-ipad

・1st インプレ
第4世代のiPad からの買い替えだったので、その薄さと軽さにびっくりです。

ケース・カバーについてはせっかくの薄さをスポイルしない程度にApple純正のSmartCoverと薄型のクリアケースを着けました。

[ iPad Air Smart Cover – ブラック – Apple Store(日本) ]

データの移行は買替前に iTunes でフルバックアップを取り、iTunes からリストアしました。
アプリデータはもちろん、配置等もキチンと復元してくれました。
ただ、各アプリのアカウント情報までは保持していないようで、独自にアカウント情報を持っているアプリに関しては再度アカウント認証が必要でした。

・各アプリ使用感
もともとゲーム等は全くやらず、業務系のアプリの利用がメインだったため、アプリの使用感としては別段変化なし。
ハード的なものよりiOS 8になったソフト面の戸惑いが多少あったくらい。

iPad を新しくした目論見の一つとして電子書籍もiPadで閲覧することがありました。
軽くなったので、ソファーやベッドに寝転がってNexus7で閲覧してた電子書籍をiPadで閲覧したいな。と思ってました…が、これに関しては思惑外れ。
コミック類は問題ないのですが、ラノベ等文字書籍についてはiPadの画面サイズが仇となってます。
縦にしても、横にしても、文字サイズを調整しても画面が大きすぎて読みにくい。

ラノベ閲覧に関しては7インチのNexus7が正義でした。
Nexusブランドではもう7インチモデルは無いですが….。

・Touch ID
iPad Air2 から搭載されたTouch IDは可もなく不可もなくって感じ。
端末のログインのみで利用してますが、手間的にはあんまり変わってないね。



とりあえず、こんなところです。
使用感としては大きな変化はないですが、単純に軽くなっているので持ち運び時に鞄が重くならない程度の快適さですw