[北朝鮮] 北朝鮮核問題速報

2008/04/03ReBlog特定アジア-北朝鮮

北朝鮮核問題速報
(きょうのこりあ – 最新の韓国・北朝鮮情報)

核放棄に向けた初期段階措置と見返りを明記した共同文書を採択した。(2月13日17時47分配信)

核兵器は同協議で採択される合意文書とは「別問題」だと述べた。 (2月13日18時0分配信)

この初期段階措置に

1.60日以内に実施する「初期段階の措置」

(1)北朝鮮

1)寧辺の核施設(再処理施設を含む。)を、最終的に放棄することを目的として活動停止(shut down)及び封印(seal)する。

2)すべての必要な監視及び検証を行うために、IAEA要員の復帰を求める。

3)すべての核計画(抽出プルトニウムを含む。)の一覧表について、五者と協議する。

(2)経済・エネルギー支援

 重油5万トンに相当する緊急エネルギー支援を開始する。(注:米中韓露が実施。拉致問題を含む日朝関係の現状を踏まえ、我が国は参加せず。)

(3)日朝

 日朝平壌宣言に従って、不幸な過去を清算し懸案事項を解決することを基礎として、国交を正常化するための協議を開始する。(「懸案事項」には、拉致も含まれる。)

(4)米朝

 完全な外交関係を目指すための協議を開始する。(テロ支援国家指定を解除する作業開始)。

てのがあって、60日と持たず合議当日に下記の別問題発表をする北朝鮮・・・。しびれますよ。いろんな意味でw
こうもあっさり協議を水泡に帰してくれると怒りより呆れがくるよ。。

[>>Yahoo!ニュース – 時事通信 – 核兵器は別問題=北朝鮮筋]
仮にこの仮問題発言がなかったとしても、60日以内に北朝鮮が初期段階措置を行うとは思えないので結局はお流れになりそう。
で、緊急エネルギー支援の重油5万トンは完全に無駄になる・・・と。

[>>外務省: 第5回六者会合第3セッションの概要(速報)]