Microsoft Windows

Microsoft Window関連のアプリケーションとか

[Firefox] Firefox 3.5.2 release

今日はあれこれリリースされる日だな。。

Firefox 3.5.2 リリースノート
(Mozilla Japan)

Firefox 3.5.2 では、以下の問題が修正されています。

* いくつかのセキュリティ問題 が修正されました。
* ICC カラープロファイルを含む画像が、すべてのモニタで正しく表示されるようになりました。

ということで、さっくりアップデートしました。

[software] 『Avira AntiVir』のVer.9が登場

『Avira AntiVir』のVer.9が登場。無料版にもスパイウェア除去機能がプラス
(ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア)

以前はNOD32を使っていたのだけれど、少し前にPC買換をした際に、ライセンスの移行がなにかうまくいかなかったので、それからは Avira AntiVir を使用してた。
毎回のアップデート時に広告が出るのが邪魔と言えば邪魔ではあるがそれだけなので、分かっていれば別にね。

怪しいファイルとかDLしないし、メール添付型もメールサーバー側でほとんど排除してくれるので、これまで感知らしい感知はほとんどしてないんだけれどね;;

とりあえず、スパイウェア除去機能もついたということなので、アップデートしとこう。

[atok] ATOK2009 は2/9リリース

多彩な表現と使いやすさで、より進んだ文書作成を実現する「JUST Suite 2009」と「一太郎2009」「ATOK 2009」を来年2月6日(金)より発売
(ジャストシステム ニュースリリース(2008/12/09))

自分は定額サービスに入っているので特に何かをすることなくATOK2009にアップグレードできるみたい。
ラクチンでいいねw

[ ATOK.com – 日本語入力システム「ATOK(エイトック)」や日本語に関する情報のサイト ]

[mail] SQLite3を採用した「POPFile」v1.1.0

【NEWS】SQLite3を採用してデータベースのファイルサイズを削減した「POPFile」v1.1.0
(窓の杜)

今回の主な変更点は、同梱のSQLデータベースエンジン「SQLite」がv2.8.17からv3.3.7に更新されたこと。これにより、データベースのファイルサイズが約1/3にまで削減されたほか、「MySQL」などほかのデータベースへの移行も容易になった。旧バージョンで使用されていた古い「SQLite」のデータベースは、新バージョンのインストール時に自動で新しい形式へ更新される仕組み。その際、同時にバックアップも作成されるので安心だ。  

そのほか、TLD(トップレベルドメイン)を正しく認識できない不具合や、メールヘッダーの処理に関する不具合、メールのチェックやダウンロード中にタスクトレイアイコン上にマウスカーソルを移動させるとフリーズする不具合などが修正されている。

使い始めの頃は必要なメールもSPAMに振り分けたりしたけれど、学習してくれるとGmailのフィルタを抜けてくるようなSPAMもきっちり分けてくれるので手放させないツールのひとつ。
ってことでさくっとアップデートしとこう。

[ POPFile – Automatic Email Classification – Trac ]