ハードウェア

ハードウェア全般

[スピーカー] ONKYO WAVIO GX-77M


これまでPCスピーカーとしてONKYO の GX-30A を使ってきました。
が、ここのところ片方からの音が聞こえなくなったり、ひどいノイズが出てたりして、ちょっと使用するに耐えなくなってきました。

良く考えれば、PC周りではこのスピーカーが一番の古株です。
学生の時に、春日部駅前のラオックスで買ったのを覚えているので、ゆうに17年以上も経っていました。
(メーカーページを確認したら1999年製だったみたい)

スピーカーに求めるもの

買い替えるにあたり、やはりある程度の条件は必要で、
・アンプ内蔵
・2入力 (PCからとゲーム機からの出力があるため)
・それなりにリーズナブル

あたりが条件となります。

アンプ内臓でリーズナブルな機器は多々ありますが、2入力できる機器が思いのほか見つからなくてあれこれ探しました。

購入機器の決定

そんなこんなで、選んだ機器が ONKYO社 のWAVIO GX-77M です。

・前と同じONKYO社製。
・アナログ入力x2 + 光デジタル入力があるので、ゲーム機からの出力はデジタルからできるかも

といったところで決めました。

総評

以前設置していた GX-30A に比べると一回り大きいのでちょっと設置場所のスペースを空ける作業が発生しましたが、特にトラブルも設置完了。
接続についても特に戸惑うような事は起きませんでした。

出てくる音も問題ないようで、変な感じは特にしませんでした。
ホワイトノイズもほぼ無いような状況です。

が、使ってみて問題発生!

アナログ入力とデジタル入力の同時出力ができねぇ!

良く考えば当然で、1万そこそこの機器でデジタル信号のミックスができるわけがありません;;
アナログで聞いてもデジタルで聞いても、聞き分けができる耳を持っているわけでもありませんので、いちいち切り替える煩雑さも加味してアナログ2入力で利用することになりました。

[Google] GoogleのスマートフォンPixel発表

pixel-xl-family-us-only-1
[ 速報:Googleが新型スマートフォンPixel発表、Googleアシスタントとスマホ史上最高画質カメラ搭載 – Engadget Japanese ]

日本発売は未定というものの、日本語のPixelのページは公開していて、あとは販売開始が発表されるだけ。といった感じです。
まぁ、Chromebookの時も日本展開より前に日本語のページができてたと思うので、日本での展開はナシってことはないかと思います。

2016-1006-google-pixcel
[ Pixel – 初めての Google 純正スマートフォン – Google ストア ]

日本語のページを見ていて気になったのはカラー展開がシルバーとブラックのみなところ。
発表会ではブルーもあったのだが…日本ではないのかも。

今使ってるHTL23があと3か月くらいで2年経つので、日本で出るなら買い換えたいなーとは思うのだが、日本展開はしばらくなさそうな感じよね。

[ヘッドセット] L-GS500 (KING TOP)

oI5ERAHjRK65._UX970_TTW_
Amazon PrimeDay でポチってしまったシリーズ2

一応ヘッドセットは X-Tatic Pro SGH-XtP を持ってはいるのだけれど、プライム価格で 2,944円 という価格に思わず。

到着した時は箱じゃなくて袋に入った簡易包装でびっくり。買値からするとコスト削減なんだろうな。とは思うけれど定価(12,980円)からすると…なんかねぇとは思う。
ただ、ヘッドセットそのものは実売価格からするとあまり安っぽい感じはせず、十分すぎる感じです。

着け心地としては比較的緩めではあるが、イヤーパッドがソフトレザーなせいか長時間つけているとイアーパッドが蒸れてくる。
ヘッドセットとしても、PS4での利用もDS4にプチっと差し込むだけで利用できるので、簡単です。



ピンジャックと共にUSBケーブルが付いているがUSBヘッドホンとして利用はできず、USBは光らせるための給電のみについてます。
・・・正直いらねぇぇぇぇぇ。ヘッドセット光らせて何になるのさ。



ヘッドセットとして質は悪くは無いのでコストパフォーマンスが良い品ですね。

[Amazon] Amazon Fire TV Stick

160717-Fire-TV-Stick-Standard-Hero

Amazon Prime Day で思わずポチってしまったシリーズ その1

Amazon Fire TV Stick


購入したの音声リモコンなしタイプ。
プライムデイでは3,486円でした。

【プライム会員必携】Amazon Fire TV Stickのたぶんどこよりも詳しいレビュー | エンターテイメント系節約術 キリツメ!

正直PS4のアプリでもAmazonビデオを視聴できるアプリがあるので、必ずしも必要なガジェットではないのだけれど、ホント何となく。

操作感覚は可もなく不可もなく。
さすがにアプリでの操作感覚はPCやPS4には劣ってしまうけれど、リモコンでのレスポンスはそんなに悪くない感じ。

あとはコンテンツだが、プライム会員であれば無料で視聴できるコンテンツが多々あるし、huluやNetflix、dTVなんかを利用してるのなら、それらを視聴するアプリもあるので、映像コンテンツはほぼこれひとつにで賄える感じ。



数日使ってみて、やはりこの手のガジェットは30インチ40インチといった大型TVがあるリビング向けのものだなぁ。と思う次第。

ウチの環境のようにPCモニタと兼用な環境だと、HDMIの入力切替が必要だったりするのだが、その一手間が妙に手間に感じる。
その見たい映像コンテンツがFire TVからじゃないと見られないのならまだしも、PCとかPS4からも見れちゃうので、切替の一手間がやっぱり手間に感じてしまうのが・・ね。

ガジェットそのものはとてもいいものですよ。

[Mouse] Logicool ゲーミングマウス G600

マウスはずっとロジクール製を使い続けていて、2012年からサイドに12個ボタンのあるゲーミングマウスの G600 を使い続けてます。

2015-1106-g600-gaming-mouse-images
[ G600 MMO Gaming Mouse – Logicool ]

3年も使い続けているとやはりガタが来るようで、ついに左ボタンが怪しくなり、押し続けてもオフになることがたびたびあり、ドラッグが困難になることがあり我慢できずに買い替えを決意。

発売からそれなりに年月が経っているようだが、明確な後継機は無いみたいで G600r に置き換わっているみたい。

ネットで調べても箱と取説くらいが異なるだけで中身は同じものらしい。

2015-1106-g600
並べて比べてみた。
使い古した無印のほうはロゴが消えて手垢もついて汚いw

なんとなく G600r の方が全長が短く見えるのは・・・・気のせいかな?