[PDA] Zaurus SL-C1000

ハードウェアHardware

通勤中の電車内で利用を目的にPDAのSL-C1000を購入してみたり。
少し前のモデルなのだが、キー入力がしやすいということで同価格帯のEM・ONEよりこちらを選択。

移動中にラノベを読む以外にネトラジデータを聞いてたりもするので、溜まりに溜まっている感想を書いておきたかったため文字入力のデバイスが欲しかったのよね。
一応携帯でも文字入力は可能なのだけど、携帯での文字入力は慣れなくてねぇ。短文メールくらいだったらなんとかなるのだが携帯で3行以上の文字を入力する気にならん。

PCとテキストデータのやりとりが出来ればいいかなぁ・・と買ったこの端末だがなかなかどうして。
Lunuxがインストールされているので拡張ソフトが豊富。
音泉で配信されている低ビットレートのデータの再生保証がされているmp3プレイヤーは多くはないが普通に再生でき、少し特殊でFY800でもコンバートしないと再生できないねぶらなどのランティス系のデータもユーザーソフトウェアで再生できたり。

当初はFY800で聞きながらZaurusで文字入力をしようと思っていたのだが、Zaurus一つで済んでしまう予想外の結果に。

あと640×480の液晶は思いの外大きく、マンガの画像データなんかもちゃんと読める。おまけにそれようの画像ビュアもあるし。
なんかもう至れり尽くせりで思いの外良い買い物だった。

ただ、初期メモリが64MBしか無いので、別途でSDカードメモリかCFカードメモリが必要だけどね。
ウチはFY800に差してた2GBのSDカードをさくと刺した。
初期状態では2GBオーバーのSDカードは認識してくれないので、ユーザーが公開しているSDカードドライバで使えるように。
この辺りのユーザーがなんとか出来ちゃうあたり、OSにLinuxが載ってるからだよねー

ネット接続は全く考えてなかったのだけれど、ここまでできるとネット接続もちょっと考えてしまう。
・・・・懐事情ですぐにはできないんだけどね;;

[>>LinuX zaurus Toybox ~りなざうおもちゃばこ~]

[>>製品情報|モバイルツール Zaurus:SL-C1000]