[おとボク] おとボク 聖應女学院放送局 #63-68

2017/05/02ネットラジオ乙女はお姉さまに恋してる,声優,松来未祐

#63 2008/1/10 配信
#64 2008/1/17 配信
#65 2008/1/24 配信
#66 2008/1/31 配信
#67 2008/2/07 配信
#68 2008/2/14 配信

#63
時期的に正月の話題ではあるが・・・収録時期がまだ12月のようで、手探りなトークが見え見えでw
結局
みゆみゆ「私達正直にいこうよ」
と年末であることをぶっちゃけたw

◆学級会
新年一発目は「結婚することが決定しました」というおめでたいメールではあるが、あるが・・・・。
神田さんは結構気にしている様子ではあるが、みゆみゆはケロリと。
みゆみゆの親戚を含む血筋はどうも晩婚タイプらしく、同年代が何人もいるが、結婚してるのが兄とその同年齢の一人だけらしい。
そしてそういう結婚してない親戚一同のなかにいると安心するとかw
「そっちに行っちゃだめだー」と必死に引き留める神田さん。

それで、自分の血縁関係を見てみると・・・ウチの血筋は逆だなぁ。上下5歳の範囲で見ても皆20代で結婚してるし、6歳下の妹はまだだけれど、結構長く付き合ってる相手がいるからする気になればいつでもって感じだもんな。
・・・・ということで、自分は異端みたいですw

2008年は(口だけでなく)前に進もうと決意をした神田さん。
手袋を買う際に自分が似合うと分かっているえんじ色ではなく、かわいい雰囲気のピンクの手袋を買った神田さん。
小さいところから少しずつ変わろうとしている様子を、堀江由衣さんも分かったようで、ピンクの手袋をした神田さんの手を取って
堀江「カンチ、がんばったね」
と、言ったらしいw。

それに対してみゆみゆは
みゆみゆ「恋はするものじゃなくて、落ちるものなんだよ」
・・・・・シーン

2008年も(恋愛関係では)変化の期待できない松来みゆさんでした。

◆道徳2(名言・格言いいましょー)
ポジティブな歴史上の人物の格言。
「食物に対する愛以上に誠実な愛はない。」

◆現代社会(略語クイズ)
名鉄の話題から、名古屋食い倒れツアーの企画がかなり本気に進行中w

「ちゃん・りん・しゃん」
そんなリンスインシャンプーのCMがお題。
略語というかキャッチコピーだよね。

「ウーロンチャ」
これ略語か?なにやら飲み物ではないらしい。・・さらにわかんねー
こたえはMK5のように「うざいロン毛の茶パツ」らしい。
10年ほど前に流行ったらしいが、聞いたことねー


#64
みんな大好き(?)デパ地下の話題。
みゆみゆは具合が悪くなると、「病は食べて栄養つければ治る」という話を都合のよい方に受け取って、デパ地下で弁当を多めに買うらしい。

おとぼく保健室の奏の声がどんどん微妙になってく・・・。

◆学級会
合コンの話題
神田さん「高校の時一度だけ合コン行ったことあるよ」
みゆみゆ「(即効で)そんなの夢だよ」
はやかったw

◆声楽~スィートヴォイス
「この泥棒猫め」
みゆみゆは西村ちなみ夫婦の新婚時にちなみさんを独占してて、旦那さんに言われたことがあるらしいw

◆生物学~遺伝子
眉間のしわが・・・マスクの跡が・・靴下の跡が・・寝てた時の枕やシーツの跡が・・。
確実に昇りたくない大人の階段を昇ってるようです。

◆エンディング
みゆみゆ「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」
みゆみゆの出てくる言葉は時々古臭いよなぁ。同年代だからクリティカルにヒットはするがw


#65
神田さんの2008年は「怒らない・つかからない」。毎年言ってるようだがw
前髪を切っておっとり風に見えるようにして、外見から変わろうとしているが・・・いつまでもつのやらw

恋愛話になるとなにかと「私達は~」と自分と一くくりにしようとするみゆみゆ。
・・・・言われてみれば確かにw
そうこうしていくうちに
みゆみゆ「あけみとみゆは、そんなの気にしません。」
神田さん「何かのユニットみたいだね」
みゆみゆ「ユニット作ろうよ[あけみゆ]」
神田さん「嫌だー」
みゆみゆ「どちらかが結婚したら解散するユニットで」
神田さん「(笑) 活動とかはなにするの」
みゆみゆ「お見合いパーティとか」
神田さん「(大爆笑)」
話は妙なユニット話にw

◆学級会
2008年は余裕をもって対処してれば流れが変わる。
というモットー(?)のみゆみゆ。
流れ・・・て、ねぇw

◆音楽
お題は「昆虫」。・・・・お題が決まった時も思ったが、盛り上がりに欠けるネタだなw

みゆみゆが正解に至るまでの
カブトムシ>サナダムシ>ダンゴムシ
と過程の思考が全く一緒だったのにびっくりw

途中から空耳から連想ゲームにw

◆歴史~ジェネレーションギャップ
共通一次(センター試験)やら、受験などの話。
自分は運よく高校受験やら大学受験やらの激しい受験戦争を体験してないからなぁ、あまり大変だったという実感がないのよね;;

サッカーのドーハの悲劇。
有名な話らしいのだが、記憶がさっぱり。
基本的にスポーツは無関心な性格のせいもあるんだけれどw

学生時代に飲んでた飲み物で、メローイエローやら、午後ティーやら、シャッセやらの話題が大盛り上がり。
缶コーヒーのbossも出始めたのも同じくらいじゃなかったっけ。
むだにエメラルドマウンテンを飲んでた記憶があるなw


#66
otoboku66
劇画調の顔で
「痩せるかと思って!!!」
と二時間ほど半身浴しながらゲームしていた言い訳をするみゆみゆ。

◆学級会
なにかとアナクロな神田さん。
重い猫砂を毎度手にもって持ち帰ってきてたみたい。
対するみゆみゆは通販を利用し、送料無料になるところをしっかりチェックしてる模様。
自分も昔猫を飼っていたことがあるけれど、猫砂って結構重い上にすぐなくなるんだよねぇ。
そんなものを5年間も持ち帰ってた神田さんは、その事実を知って驚愕してたよ・・・。

ていうか、神田さんはこの間の通帳記入といい機械に対する無頓着さはすごいよ。同年代とは思えないw

◆報告会(妄想目撃報告会)
コーナーの趣旨がパーソナリティ二人がやってそうな事柄から、すてきな男性とデートしているところを妄想で書いて貰おうという事に。
いろいろ必死なのは分かるけど・・・ねw

そういえば最近むちゃぶりな自習がないなぁ。
ようやくパーソナリティの願いが届いたのかw


#67
節分時の恵方巻を食べる風習について。
自分は食べたことないんだよね。実は。
実家の方ではそんな風習はなかったし、状況してからその存在は知ったのだけれど、一人暮らしでそんなの食べても・・ねぇ。って感じで縁がなかったので、これからも無いと思います。はい。

◆学級会
普段の服は素よりイベントの衣装でも白が多いというみゆみゆの原因は、幼少のころからことごとく白を着せられていた刷り込みだったらしいw

そういえばM3のイベント時には白来てたっけ・・?間違った方向の女教師スーツとかバレンタインにちなんだチョコレート系の衣装は覚えてるのだがw

◆現代社会~略語クイズ
最近の略語クイズはどこで使われてるのかさっぱり分からないものが多いなぁ。
そのせいかパーソナティの答えも微妙なのが;;


#68
今回は愛のスペシャルw
と言うことで、すべてに「愛の」がつくらしい。

◆愛の学級会
話題は当然バレンタイン・・・なのだがパーソナリティ二人はあげる特別な人が・・・。
そんな様子もリスナーから先読みされて、
「あげる予定があるという妄想」
を前提としたトークにw

◆愛の道徳2~愛の名言格言
歴史上の愛にまつわる名言を紹介していくコーナーなのだが、予想以上に話がふくらまねぇ。
「あーあ」
というため息が現状を表してますねw

◆愛の声楽
二時間目のだめだめっぷりに「プロ失格」というスウィートヴォイスw
神田さんは思いの外引きずるタイプで、ドーンとネガティブな雰囲気。


[>>聖應女学院放送局 – Wikipedia]