[PS4] システムソフトウェア バージョン4.0 beta

20160815-ps4-01
先日PS4のシステムソフトウェア バージョン 4.0 「SHINGEN 」の内容が公開され、ベータテスターに登録した方はベータテストができるようになっています。

[ PS4®「システムソフトウェア バージョン4.00」でフォルダー作成機能やクイックメニューの便利機能を追加! | PlayStation®.Blog ]

[ PS4の次期アップデート「SHINGEN」が発表。UIのリニューアルや,フォルダー作成機能が実装 – 4Gamer.net ]

自分もベータテスターに応募し、当選しましたので、さっそく「SHINGEN」を試してみました。

SHINGEN での追加機能等は公式サイトや各種サイトで紹介されてるので、詳細はそちらを参照にて。

雑感としては
・フォルダ分け機能
-フォルダ内はやっぱり横並び。(ソート順が指定できない?)
-システムアプリ系のLiveやキャプチャギャラリー等もフォルダにまとめることができる。
-テレビは特別はフォルダ扱いされているのか、他のフォルダには格納できない。
-フォルダの多段作成(フォルダの中にフォルダを作成)はできない。

・クイックメニュー
これまで電源系のメニューへのアクション(PSキー長押し)がクイックメニューへのアクションになってしまったので、電源系の操作に「クイックメニュー」-> 「電源」-> 各種電源系操作 とステップが増えてしまった。
ほんのちょっとのことだけれど、電源系はPS4を使うたびに触れる箇所なので、慣れるまでは億劫に感じるかも。

・ビデオクリップ
制限時間が15分から60分へ延長

・ブロードキャスト
Youtubeへの配信設定で「720p (60fps)」の配信ができるようになりました。
その代わり60fpsでの配信時はビデオクリップの保存がストップします。
(むしろ今まで、配信と保存を同時にやっていたのか・・・と驚いた;;)

プレイ中のFarcry Primal を60fpsでブロードキャストしてみましたが…

もともとが30fpsらしく(?)、差が分かりませんw
再生側できちんと720p60fps指定が必要でした。(歯車マーク → 720p60 HD を指定)
他の配信動画と比べてヌルヌル動いてます。

現在ベータテスト中ですので、正式リリース時には変更になっている可能性があります。

PS4「システムソフトウェア Ver 4.00β」気がついた点まとめ。プロフにカバー画像、ビデオクリップのTwitter投稿制限が解除、140秒に対応など : PS4 DOMINATOR



やはり今回もスクリーンショット等の保存等の連携先にオンラインストーレジ(Dropbox等)の機能が無かった。
個人的に切望している機能ではあるのだがねー