[anime] 2014年秋アニメ雑感

アニメーションアニメ

9月末から10月にかけて放送開始される秋アニメの情報が出そろってきてる感じなので、どれを見ようかなーと。

[ 【2014年】秋アニメ&冬~ 新作タイトル一覧表【最新版】 : あにこ便 ]


(1)ログホライズン 第2期

[ NHKアニメワールド ログ・ホライズン ]

少し前のエントリでも話題にしたログホライズン。
話や展開も面白いけれど、作者の方がちゃんとMMORPGの経験者でMMORPGならではのネタがあったりしておもしろい。

(2)Fate / Stay night
2014-0826-fate
[ 「Fate/stay night」TVアニメ公式サイト ]
以前DEENにて作成されたStayNightルートのUfotable版かと思いきや、UBWルートらしい。
劇場版では尺の問題で結構省かれてた部分があったのでTVシリーズでは細かいところまでやってくれるといいな。

(3)棺姫のチャイカ 第2期
2014-0826-chaika
[ アニメ『棺姫のチャイカ』公式サイト ]
ちゃいかわいい。
第1期も見てたので2期も。
アニメ版はすんなり見れるのに原作のほうはなんかしっくりこなくて積んでるんだよね…。

(4)4月は君の嘘
kimiuso-1920x1280
[ TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト ]
月マガで連載中で原作も面白い。
音楽の作品なのでアニメでどう表現されるのか。

(5)魔弾の王と戦姫
2014-0826-madan
[ TVアニメ『魔弾の王と戦姫』公式サイト ]
ラノベ原作で既読作品。
ファンタジーヒーロー(ヒロイン)もので設定的に奇抜なものではないが、ある種王道ゆえの面白さがある作品。
ラノベ挿絵デザインが一昔前の萌えキャラ系で内容の雰囲気と合わず、絵で敬遠されるもったいない作品だなぁ・・と思ってたのだけれど、アニメ版ではカッコイイ系のデザインに変わってよかった。



とりあえず視聴予定なのはこれくらい。
あとは予約スケジュールが空いていればちょこちょこ入れてみて、1話を見てから..って感じかなー。