[PS4] PS4関連雑感

2015/05/08PlayStationPS4

ソニーストアで予約してたPlayStation4が22日午後に届きました。

早速接続・・・・の前にHDDを換装します。
PS4には500GBのHDDが内臓されてますが、DLソフトやSHARE関連で画像が動画をバンバン保存するとすぐに足りなくなるとの話もあり、初期の段階で換装することにしました。

換装するHDDは1.5TB型のHDD。

ゲームの起動等が数秒早くなるSSDとのハイブリットなSSHDなるものも人気のようですが、現状1TBまでのものしか無いです。
同等金額を出すなら容量優先だな・・・ということで1.5TBのHDDにしときました。

換装方法等は様々なサイトで紹介されてるのでそちらを参考に。
[ 【PS4本日発売】PS4のHDDを換装して大容量&高速なPS4ライフを満喫しよう!! : ゲームかなー ]

個人的には再インストール用のシステムファイルを入れるUSBメディアの存在が盲点でした。
USB記録メディアが必要なことをあまり言及してるところはなかったので見落としてました。
当日USBメディアが無くてアタフタしましたが、Wii版DQ10のベータテストキットに付属してたUSBメディアを利用しました。ありがとうスクエニ。

換装作業、システム再インストールはスムーズで、初期設定部分でも特につまずくような箇所は無いと思います。



UI関連。
デュアルショック4が思いのほか持ちやすいのも相成って、いろいろスムーズ。
特にPS Store。PS3の頃はレイアウト変更後は、なんだこれ・・と言うほどもっさりして使いにくかったのですが、PS4ではさくさく。本体メニューかと思うくらいスムーズです。

パッドでの文字入力もPS3の頃よりもやりやすい。長文はさすがにアレだが一言コメントくらいならパッドで十分。確定がR2ボタンってのも何気に良い部分。



ゲームとか。
購入したのは 真・三國無双7猛将伝


PS3版のwith 猛将伝を持っているのでアップグレードプログラムで 1,000円。

DL専用タイトルで
・flOw
flOw

・Flowery
2014-0222-ps4-flowery

それぞれPS3版も持ってるので各200円割引。

…ということで、PS4オリジナルなのは本体に付属コードが付いてた
・Knack
2014-0222-ps4-knack
くらいw

Knackについては事前評価はあまり高くはないが、きちんとヒットアンドウェイを駆使しないとすぐにやられてしまう、なかなかしっかりしたアクションゲーム。
オブジェクトも細かいのが多くてPS4のパワー使ってるなーと思わされますw
最後までプレイしてないのでクリア後の評価は変わるかもしれませんが、言われるほど悪くないタイトルだと思います。
[ M☆G☆M+etc…~Kent Game World~ : 意外とアクションゲーマー向けの骨太難易度ゲー!KNACK/ナック・ファーストインプレッション ]



その他気になった点としてスクリーンショットの外部保存。
現状SHARE機能で保存したスクリーンショットはFacebookかTwitterにしか投稿できません。
動画はダメとしてもスクリーンショットくらいはUSB接続した外部メディアとかDropboxのようなクラウドストレージに保存できるようになるといいなぁ。
そういえばPS3はPicasaウェブアルバムと連携できてたような・・。
今後のアップデートで何かしら対応してくれることに期待。

PlayStationPS4

Posted by 兼乃