[WP] カテゴリとタグが重複してしまった時

medium_3769771267
photo credit: Michael Heilemann via photopin cc

WordPressにて運用していくうちにカテゴリ名を変えたり、タグ名を変えたりして記事の再整理を行うことがままあります。

通常であればカテゴリとタグはそれぞれ別IDで管理され互いに干渉することは無いのですが、名前の変更操作で両方の名前とスラッグが同じにしてしまうと、カテゴリとタグが同一扱いになってしまいます。
そうなってしまうとカテゴリ名だけを変えたのにタグの名前も変わってしまったり、その逆の場合も起こります。

自分の管理しているサイトもその状況になってしまい管理画面からは分離作業が行えないため、データベースを直接書き換えなきゃだめかな・・・と思ってたとき下記記事を発見しました。

[ WordPressでカテゴリ・タグを作成する際に気をつけるべきこと | blog.ks-product.com ]

新たに別名のタグを作成し、該当記事にタグ付をして、古いタグを削除する という方法です。

カテゴリとタグとで名前の変更が連動してしまったため、削除も片方を削除すると両方削除されてしまうのではないか…と危惧してましたが連動してしまうのは名前付けのところだけとのことで、不要なタグの方は削除しても問題なかったです。



カテゴリやタグの名前を変更するときは気を付けましょうね。