[LIVE] 新居昭乃 LIVE2009 「水の神殿」

2010/06/18ライブイベント新居昭乃,楽曲ライブ

今年最後のライブ参加を締めくくるのは新居昭乃さん。

会場の東京国際フォーラムまで行ってきました。ちょうどクリスマスシーズンでそれ風な出店やイルミネーションが飾られてました。

例のごとく会場前にグッズ販売。今回は(も?)事前にブログにて告知があったので販売開始時間にはかなりの行列が;;
予定より販売時間も早まったり、列自体の流れも悪くなく、30分ほどでグッズ購入完了。




セットリストは…今回は前半・中盤の記憶が曖昧でblogか2chでの情報待ち。
国際フォーラムの椅子が座り心地よくて寝落ちそうになったのが何度か;;

全体の流れとして
1.昭乃さんピアノソロによる弾き語り
2.昭乃さんギターソロによる弾き語り
3.2に保刈さんのギター追加
4.1にまーくんヴァイオリンの追加
5.4にヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの追加(セレブ弦楽四重奏団)
6.さらに柚楽弥衣さんのコーラスが追加

アンコール
1.保刈さん・弥衣さんとで新曲披露「セイラー」
2.昭乃さんピアノソロで「虹」(『西の魔女が死んだ』の主題歌)
な感じ。

後半の全員揃ってからの「Haleakala」「OMATSURI」「WANNA BE ANGEL」のインパクトがものすごかった。
もともと盛り上がりのある曲ではあるが、その盛り上がりっぷりが半端じゃなかった。昭乃さんのライブじゃなかったら思いっきり声出してるよw

最後は VOICES だったのだが、普段はアカペラだったりピアノソロだったりとシンプルな構成に比べ、今回はカルテットにコーラス付きだったので別の曲のように感じた。
これはこれでよかったー。

新曲は時期的にクリスマスソングを作ろうとしたのだけれど、結果的に全く別のものができてしまったとかw
イメージとしては「冬の静かな海(湖?)に船をこぎ出す」ってものらしい。

来年は弥衣さんとのユニットもあるみたい(?)なので楽しみです。



購入ライブグッズ

・パーカー(白)
・Tシャツ(ネイビー)
・Tシャツ(シルバーグレイ)
・しおりセット

・ソラノスフィア(JCBホール) ライブDVD

正直前回のJCBホールでのライブより今回のライブをDVD化してほしいよ。
前回は前回でラサとかすごかったんだけれどね;;



– – –
昭乃さんブログで言っていたウェルカムボード



– – – –
追記:2chからセットリスト転載

1 音叉
2 Little Wing
3 人間の子供
4 Moon Light Anthem~槐1991~
5 Trance Transistor Table Radio
6 Lhasa
7 at Eden
8 バニラ
9 ガレキの楽園
10 エウロパの氷
11 カンポス・ネオトゥロス
12 ルビーの月 ヒスイの海
13 mizu
14 サリーのビー玉
15 Haleakala
16 OMATSURI
17 WANA BE AN AENGEL
18 VOICES

アンコール
19 sailor(新曲)
20 虹