[codec] DivX6.5

2008/05/23Microsoft WindowsAudioVisual,Software

【NEWS】再生パフォーマンスが向上しデインターレース再生に対応した「DivX」v6.5
(窓の杜)

 本バージョンの変更点は、主に「DivX Codec」の改良となっている。まず、動画再生時のパフォーマンスが約10%向上し、これによりCPU負荷とブロックノイズが低減された。またインターレース動画をインターレース解除しながら再生できるよう仕様が変更され、くし状ノイズの抑止などが可能となった。

 一方エンコード機能に関しては、出力ピクセルの縦横比を、元の動画に合わせてNTSC 4:3など正方形以外に変更できるよう設定が追加された。また、低解像度のモバイル機器向けに設定プロファイルが2つ追加されている。

良さそうな感じなのだけど、過去のバージョンでエンコードされたものが再生できないとか、逆に画質が落ちたとかの話も少なからずあるのでアップデートはちょっと様子見したほうがよさげ。

[>>スラッシュドット ジャパン | DivX 6.5 リリース]
[>>DivX Video Player – DivX Video Codec – DivX Converter]